まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

同級生と巡るみちのく5人旅

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

 

ついこの前お正月だった気がするのですが、もう三月なんて早いですね…

 

 

実は今回私は同級生達と一泊二日で東北に行ってきました。

f:id:miyux19:20200301144941j:plain

唐突ですが東北行ってきました!



 

 

なぜ東北かというと福島に同級生が住んでいるのでみんなで会いに行きました。

 

今コロナの事もあるので正直迷いましたが、万全の準備をして行くことになりました。

 

結果的にはとても思い出深い旅になりましたので何回かに分けて旅のレポートを書きたいと思います。

f:id:miyux19:20200302160813j:plain

みんなマスクと手ピカジェル

 

まずは有名店の餃子

今回は4人で福島で待つ同級生のところへ向かいました。

 

全員マスク姿で不思議な感じではありますが無事到着です。

まずは福島駅に隣接したこちらの餃子屋さんに行きました。

餃子 照井 福島駅東口店です。

f:id:miyux19:20200302153117j:plain

けっこう待ちました😆

 

 

かなりの人気店のようで結構待っている人が多かったです。

 

そして私たちはもちろん頼んだのは名物の餃子とあと少し悩みましたがラーメンも三つ頼み、それを五人でシェアして食べました。

f:id:miyux19:20200302154220j:plain

衝撃の美味しさ❣

 

 

餃子はちょっと変わっていて揚げ餃子みたいな感じでした。皮がかなりぱりぱりしていてクリスピーな感じでした。中味もぎゅっと具がつまっていて一つ一つは小さいけど満足感があります。とても美味しい餃子でした。そしてついでに…みたいに注文したラーメン!!!

 

これが本当にいい意味で予想を裏切る味でした。透き通るお醤油味の淡い色味のラーメンのスープにストレート麺。そこにホロホロのチャーシュー、メンマ、ねぎ、青菜が乗っていてます。色からすると味が薄いのかなぁと思いきや、かなり深みのあるスープでコクがしっかりあります。でもあまり濃すぎないスープなので全てが上品に調和している感じでとても美味しいラーメンでした✨✨

みんなで美味しい美味しいと言いながら食べて大満足でした!

 

あとから調べたらここは本当に餃子がとても有名なお店なんですね~。

なかなか行けないお店に行けて貴重な体験になりました(^^)✨

 

いざ仙台へ!

ちなみに今回の旅は仙台で夜食べて飲んで一泊するという日程です(^^)

まずはラーメンでお腹も膨れて満足しそれからみんなで福島から車で仙台に向かいました。

 

行く道中運転席と助手席二人の男性陣はずっとまたいつものように中学生のようなアホな事を言い続けていますw

 

それに笑ったり、ちゃちゃ入れたりしながら後ろの座席の女子三人(明るくて頼れるみんなのお姉さんなHちゃん、ふんわりしていつもににこにこ笑顔のKちゃん、と私の三人)はまた普段飲み会などでは人数が多くて話せない事までゆっくりとおしゃべりを楽しむことが出来ました🎵

余談ですが、今回のブログのグルメの写真はほぼHちゃんが撮ってくれた写真を使っています。本当に美味しそうに撮るのが上手なんです(^^)

 

震災の後の街…

 

私たちは仙台に向かう途中、震災で被害の大きかった地域を通りました。

もうすぐまる8年が過ぎようとしていますがまだまだ爪痕は残っていました。

途中から道路の脇にはメーターがあり放射能濃度が表示してありました。

 

『ここからは濃度が高いから窓は開けないでね。二輪もだめなんだ。』とMUくん(福島在住)が言いました。

 

外で働いている作業員の方が見えましたがそういう方はかなり短く時間で区切って交代で作業しているらしいです。あとは<許可済み>のような文章が書いてあるゼッケンをつけた大きなトラックが何台も(恐らく何かの片づけをするために)どこかへ向かっていきました…

 

その後通ったのは、とてもひっそりとした街でした。

その街はもう人は誰も住んでいなくてただ建物や家屋がそのまま残されていました。

全ての建物や家屋の前には鎖がしてあって立ち入り禁止になっています。

ゆっくりと過疎化した街ではなく急に人がいなくなってしまうとこんなふうになってしまうのかと愕然としました。普段テレビなどで被災地の事を見て勝手に知ったような気になっていましたが実際に目の当たりにすると全然違いました。もともとHSP(Highly Sensitive Person)でかなり感受性が強すぎる私には少しきつかったですがでもやはり行ってよかったと思います。

その後少しずつ仙台へと向かっていくと街の灯りが増えてきて先ほどのギュっとした感覚はしだいに和らいでいきました…

f:id:miyux19:20200229175343j:plain

福島と宮城の県境近くにて。

 

仙台到着!!

 

さてさて

私たちは仙台に着き無事チェックインすることが出来ました🙌

f:id:miyux19:20200302155743j:plain

やっと仙台!

f:id:miyux19:20200229192154j:plain

当り前ですが仙台、大きな街ですねぇ。

f:id:miyux19:20200229192112j:plain

都内と変わりません!



 

 

その後少しだけ休憩を各自の部屋でしてそこからいざ仙台の街中へと向かいました!

 

もちろん仙台といえば牛タンですよねっ♪

 

今回は普通の牛タン屋さんにするかも悩んだらしいのですが(⇦全てプランはMAくん(今回の我らのプランナー)任せ。)私たちは食べるのも好きですが飲むのが好きなので牛タンも沢山食べられる居酒屋さんに行くことになりました😆

 

今回行ったお店はこちら💕

和monde仙台駅前店です。

f:id:miyux19:20200302155400j:plain

 

こちらは牛タンの食べ放題にローストビーフ、唐揚げ、お造り、馬刺し、などなどかなりガッツリ食べれる居酒屋さんです。そしてオプションで東北の日本酒までもが飲み放題でいただけます❣これは吞兵衛にはありがたいサービス😆

f:id:miyux19:20200302160304j:plain

牛タンがおかわり出来ます♬

f:id:miyux19:20200302160406j:plain

お肉だけでなくお造りも出ました。

f:id:miyux19:20200302160503j:plain

私は唐揚げが一番美味しかったかもです⭐

 

本当に大満足のボリュームでした✨

 

毎度恒例の…

その後は国分町に場所を移し、みんなでカラオケに行きました❣

みんなでワーワー騒いで歌ってみんな日頃のストレス発散です⭐

 

最後はなぜか松崎しげるをみんなで熱唱し、しめましたw

f:id:miyux19:20200302160632j:plain

次の日大丈夫かぁ(^^;)⁈

 

その後はホテルに帰りここでも一つの部屋に集まり深夜まで飲みながらおしゃべりしていました。ずっと話していられるのも同級生同士だからですかね(^^)

 

そんなこんなで各自の部屋に帰ったのは相当遅くなりました。

また次の日に備えてようやく就寝です💤

本日はここまでで…

👉次回に続きます👉

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました😌✨         

 

 

f:id:miyux19:20200302162113j:plain

まるちゃんお留守番ありがとう✨