まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

断捨離?ゆる捨離(^^)

こんにちは。

まるみブログです(*^-^*)

 

今日はまた断捨離について書きたいと思います。

 

全捨離のススメ

 

私が最近YouTubeでよく拝見している櫻庭露樹さんは断捨離どころではなく、全捨離を提唱しています。全捨離とは物の八割を減らす、という考えです。

 

写真などを見ると全捨離されたお部屋は本当にすっきりサッパリです。

 

f:id:miyux19:20200709003513j:plain

 

 

私はすごいなぁ、と思って頑張って今も物を減らしていますがなかなかそこまでは出来ません(;^ω^)

 

それでもだいぶ不用品は減ってきた気がします。

 

以前のわたしは・・・

 

私は以前はとにかく買い物が好きでした。

 

洋服と化粧品、音楽などとにかく色々な物を買いまくっていました。

おのずと家にはものが溢れかえっていました。


今思えば洋服に関しては完全にただのヤケ買いだったと思います。

買うこと自体がストレス発散になっていたのでひどい時は買ってもそのまま袋から出さないなどということもよくありました。

 

本当に意味わからないですよね(;^ω^)

 

f:id:miyux19:20200709003246j:plain

買うことがストレス発散でした。



 


そんな私でしたが次第に考え方が変わっていきました。特にここ2,3年でとても変わったと思います。そしてまたこのコロナの時期を経てさらに変わったと思います。

 

沢山持つことよりも物を持ちすぎないことが心地いい

 

以前の私は物を沢山持ち過ぎていて一体自分が何をどれくらい物を持っているのかさえ分からなくなっていました。

 

実際手に入れてみても欲しかった物に囲まれて幸せなはずなのにそれほど心は満たされませんでした。

また少しすると今度は違うものが欲しくなり・・・とその繰り返しでした。

 

徐々に年齢も重ねていき、私は次第に表面的なことよりももっと本質なことを大事にしたいという考えに変わっていきました。

 

私はまず自分が何をどれくらい持っているのかを把握することから始めました。

 

f:id:miyux19:20200124221353p:plain

何をどれくらい持っているのだろう?



 

そして、片づけ始めたらこんまりさんのメソッドのようにときめかない物はバッサバッサ処分していきました。

 

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

 

物を減らしていくととなんだか不思議な安心感が出てきました。

 

ちゃんと自分の力で自分の所有している物たちを管理できているということに安心感を覚えたんだと思います。

 

今までは自分で勝手に沢山増やしていった物ひとつひとつにいつからか逆に自分がコントロールされていたような気がします。

 

全ての物には念が込められているといいますが本当にその通りだな、と思います。

 

物を捨てるとどんどん自分がクリアになっていく…そんな感覚があります。

 

f:id:miyux19:20200709004107p:plain

心が静かになります・・・



なかなか捨てられない物

 

とはいえ、大体のものは思い切りよく捨てられるのですがどうしても捨てられない物があります。

 

それは人からもらったものです。

 

なんてことないお土産などでも、どこかへ遊びに行ってその旅先で私のことを思い出してくれて買ってくれたんだなぁ・・・と思うとやはりなんだか取って置いてしまいます。

 

f:id:miyux19:20200709005828j:plain

気持ちが嬉しくて・・・(^^)



 

こちらは私の友人の子がまだ小さい時に家族旅行に行って、

『まるみちゃんに買ってあげたい。』

と買ってきてくれたお土産です(^^)

その気持ちが可愛くてこういったものはなかなか捨てられないですね。

 

なので私はこのようなものはマイ思い出ボックスがあるのですがついついそこに入れて保管してしまいます。

 

時代の移り変わりの中で・・・

 

話しは変わりますが、(私もそこまでは詳しくはないのですが)占星術的にみると、今ちょうど私たちは時代の転換期にいるそうです。今まで遡ること過去200年程は地の星座の時代だったそう。地の星座の時代とはおもに所有、物の豊かさの時代だったそうです。

 

そしてこの先200年程は今度は風の星座の時代が来るそうです。

風の星座の時代は今までの価値観とはガラッと変わって、物を所有するということよりもコミュニケーションや知識、情報、人と人の繋がりなど精神的な豊かさのほうがより重要視されていくそうです。

f:id:miyux19:20200709003347j:plain

今はちょうど時代の転換期・・・

 

そう考えると時代として捉えてもこれからは物を持つことよりももっとほかの事に意識を向けたほうが良いのかもしれません・・・

 

おもったこと*まとめ

とはいえ、私もなかなか全捨離までには程遠く、思い出ボックスを捨てられなかったりとゆるい感じですがやってると楽しくなるのでゆる捨離♪で続けていきたいと思います(^^)そしてもしよかったら皆さまもゆる捨離、そして風の時代についてとても興味深いのでご参考になさってみてください☆

 

ではでは本日もご覧いただきありがとうございました😌

 

f:id:miyux19:20200709005923j:plain

夕涼みだワン!