まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

続 同級生と巡るみちのく5人旅

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

昨日書いた東北の旅の続きを今日も書きたいと思います。

良かったらお付き合いくださいませ。

miyux19.hatenablog.com

二日目の朝

食べて飲んで歌って深夜まで話すという年齢を弁えない遊び方をした私たちは次の日の朝をかなりのグロッキーな状態で迎えました。

当然と言えば当然の結果です( ;∀;)

でも時間は刻一刻と過ぎていきます。

とりあえず動きます…(;^ω^

チェックアウトを済ませていざ出発

とりあえずまずヨボヨボの私たちは仙台市内を後にしました。

私たちは今回の旅の中で二つのグルメを楽しもうと計画してきました。

一つは昨日食べに行った牛タン料理です。そして牛タンと双璧をなすもの…

それは・・・

牡蠣小屋で牡蠣の食べ放題です!

(Kちゃんは体質的に牡蠣が合わないので今回は同じ敷地内でお寿司を食べることに)

海鮮、牡蠣…これはなかなか東京では食べられない味!と思いかなり期待値が高かったのですが、とにかく昨日の酒と疲れと寝不足が響いてみんな体調は絶不調で…

本当に歳相応の遊び方をしなければいけないなぁと深く深く反省しました。

松島に到着

とはいえ、もう予約もしてありますしせっかくなので計画通り私たち一行は牡蠣小屋のある松島さかな市場へと向かいました。

そして今回訪れたのはここです。

松島さかな市場内 焼がきハウス です。

ついに来ました!牡蠣小屋です!

こちらは、牡蠣が食べ放題(時間制限あり)でお値段もリーズナブルです。

でも時間制限内で十分にお腹いっぱいになるので大丈夫です。

まずは焼き牡蠣の前に、二つだけ生牡蠣を注文しました。生牡蠣だけは別料金です。(一つ300円です。)

朝は特に何も食べていなかったのですが、生まれてウン十年、初めて朝一番に食べる物として牡蠣を口に入れました。二日酔いで大丈夫かなーと思いましたが、冷たくてプリプリですっごく美味しいです!大きいのでかなりの食べ応えがあります。二つ頂きましたがそれだけでも満足感があります。

おはようございます(キリッ)

ここで本日初めて目が覚めた気がしますw

食欲に火が付きましたw

続いて焼き牡蠣です!しかしすごい量です!はじめにお店の人が食べ方をレクチャーしてくれてその後自分たちでナイフで殻を開き黙々と食べていきます。

ちょっと焼き牡蠣は先ほどの生牡蠣よりは小粒です。こちらもレモンかポン酢をかけていただきます。また生牡蠣とは違った感じで熱々で美味しいです。はじめすごい量で若干ひるみましたが。案外食べていくとどんどん食べれちゃうもので、途中何回か牡蠣を足してもらいました。たしか45分だったのですが最後はお腹がいっぱいになり制限時間までは食べられませんでした。この量で生牡蠣が二個つけても一人3000円くらいです。本当に安いです。

余談ですがなぜ焼き牡蠣がちょっと小ぶりかというと震災の時に津波で養殖の牡蠣は全て流れてしまったそう。牡蠣が育つには時間がかかるそうなのです。震災の前の牡蠣はもっと今より大きかったそうです…

牡蠣を食べ終えて松島をブラブラ…

その後私たちはぶらぶらして、海の方まで行きました。そして遊覧船に乗ってみようという事になりチケットを買って乗船時間までまたふざけたりぶらぶらしていました。

松島は海沿いに沢山のお土産屋さんやかまぼこやさんがあります。

今はコロナの影響も多少はあるのかもしれませんがそれでも沢山の観光客がいました。

海も本当に綺麗でさすがは日本三景です。

でもふと見るとやはり至る所に津波の跡は残されていました。

本当に松島の少し先のあたりでも沢山の方がお亡くなりになったそうです。お土産屋さんも今は普通にやっていますが当時は大変だったそうです…

そのあとはみんなで遊覧船に乗って松島の風景を堪能しました✨✨

本当に綺麗なところですね。

その後は松島を後にして、少しだけ青葉城址を観てから仙台駅へと向かいました。その後無事私たちは帰路に就きました。

ありがとう!東北!

東北おすすめおみやげ

という感じで今回の旅は終わりました。

あとは最後に今回私が買ったお土産を紹介したいと思います🎵

その1 福島名物 柏屋 薄皮饅頭 一個 110円

知りませんでしたがこのお饅頭かなり有名なお饅頭みたいで、私はこしあんを買って食べましたが本当に皮が薄くてしっとりとしていてすごく美味しいです。他のお土産もあったので少ししか買いませんでしたがもう少し買えば良かったかなぁ…とあとから思いました。おすすめです。

その2 福島 三万石 ままどおる 五個入り 540円

このお菓子は私は昔から大好きなお菓子で貰うと小さくガッツポーズするくらい好きなお菓子です。ミルクあんのバターのきいたお饅頭なんですが、和菓子と洋菓子の中間くらいの感じでお茶うけに最高です。今回旅のはじめに買ったのですが私はテンション上がりすぎて異常に買いすぎてしまいあとのお土産があまり買えない有様でした💦

そのくらいお気に入りのお菓子です💕

ラスト その3 仙台銘菓 菓匠 三全 萩の月 一個166円

いわずもがな超有名人気お土産の萩の月です。

和菓子というよりはカスタードケーキです。本当にフワフワの生地の中にトロッとしたカスタードクリームが入っていてたまりません💕このお菓子があまりすきじゃない人っているのかなぁって思うくらい美味しいと思います。

ちなみにこちらのお店内ではずんだシェークというイートインで食べられるシェークがありました。たしか200円位です。これがまた本当に美味しいのです❣

甘すぎない優しい味のバニラシェークの中に風味豊かなずんだのつぶつぶが良いアクセントになっていて、これはたまりません!もし見つけたら是非是非飲んでみてください❣超おすすめです(^^)

さいごに

今回の東北への旅をして思ったのはいつもの旅とは完全に違ったという事です。

(普段私が家族で行くいわゆるただの観光地とは重さが違いました。)

もちろん楽しかったのですが、ふと何気なく目線をずらした先には例えば津波が当時ここまで来たというマークや鎮魂のための慰霊碑などもすぐそばにありました。そして福島では今でも傾いたままの電柱、放射線の線量を示すメーター、その中でも頑張ってお仕事をしている方達…

ただただ楽しかった!という一言では片付けられない思いが残る旅となりました。

なので余談ですが今回のブログは書くのにはいつもよりもかなりの時間がかかってしまいました。(なかなかキーボードを打つ手が動きませんでした。)

でもやはり私は同じ日本人として来てよかったと思います。

そして本当に皆さん地場の方たち一生懸命に働いていらっしゃいました。

松島など素晴らしく美しい場所ですので、(今はコロナの兼ね合いもありますが)また落ち着いたら是非皆さまも東北へ旅してみてください。美味しい物も沢山あります!

私も今度は主人とまると家族でも一緒に行こうと話しました(*^^*)✨

それでは長くなりましたが、今日もご覧いただきありがとうございました😌

今度は一緒にいこうね!