まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

まる🐶をカットしてみよう!

こんにちは。

まるみブログです(*^-^*)

 

39県は緊急事態宣言が解除されるようですね。

 

私の住む東京都はまだ先のようです。

 

今できることを頑張るしかないですね(^^)

 

最近のまるは・・・

 

最近暑くなってきて東京では連日30℃近くまで気温が上がっています。

 

私たちは半そでを着たりして過ごしていますが、我が家の愛犬まる(マルチーズ♀6歳)は最近少し暑そうにしています。マルチーズは毛がどんどん伸びるタイプの犬種なので定期的なお手入れが必要なのですが、今自粛の流れでいつも行っているトリミングサロンもお休みをしているのです。

f:id:miyux19:20200515163843j:plain

毛が伸びて暑そう…

 

とりあえず隣の駅にある前から気になっていた別のトリミングサロンも散歩を兼ねて行ってみたのですが、やはりしばらくはお休みされるとの張り紙が・・・

 

仕方ないですよね。

 

自粛が終わりいつものサロンが再開されるのを待つべきか悩みましたがこの暑さだと、まるがどうにもかわいそうなので私と主人は意を決して今回自分たちでまるをカットしてみることにしました。

 

まずはイメトレ!

 

私はまずYouTubeマルチーズのカットの仕方の動画を何本か見ることにしました。

 

見てみると、まるよりもだいぶモケモケになったマルチーズちゃんがあれよあれよという間に素敵に可愛く大変身していきます( *´艸`)💕

 

その他にも何個か同じような動画を見て私は自信をつけてイメトレは完了しました。

 

いざ、カット・・・!

 

どの動画でもワンちゃんを高い台に乗せてトリミングしていたので私も真似をして高めのテーブルを用意してまるを載せました。

 

そして今回使ったのはこのペット用バリカンです♪

 

 

 

 

そしていざカットしようとしたところ・・・

 

ガブッ

 

早速噛まれました( ;∀;)

 

気を取り直して何回かやってみましたがまるは怒って噛んできます。

 

早くもさっきのYouTubeを見て得た自信は消えてなくなりました。

 

こ、これは・・・と思い、主人を呼び今度は主人と二人でまるを押さえながら作業を進めることにしました。

それでもすごいファイトでまるは噛んでこようとするので私たちはエリザベスカラーをつけて応戦することにしました。

 

ちなみの私たちはこのエリザベスカラーを使っています。布製なのでプラスチック製のように固くないのが良いみたいです(^^)

f:id:miyux19:20200515163429j:plain

痛くないヨ!

 

 

 

 

エリザベスカラーをするとだいぶ作業がしやすくなりました♪

 

バリカンの説明書きを参考にまるの上半身を起こしたりしながら作業を進めます。

 

エリザベスカラーがついてはいてもまるは変わらずとっても怒っています。

いつでも噛んでやるゾ!という強い意志を感じます。

 

まるもだいぶ慣れてきたのか伏せのポーズでいてくれるようになりました。

 

バリカンも良いのですが、なかなかそれだとスピードが遅いので主人はバリカン、私は子供用のカットばさみを使って切っていくことにしました。

 

子供用のカットハサミだと先にガードがついているので少し安心です。

 

 

 

首から背中、脇腹、足、肛門まわり、胸、おなかとどんどんカットしていきました。

 

落ち着いているようには見せていますが、油断をするとすぐに噛んでくるので細心の注意が必要です。

 

ちなみにうちのまる、普段は本当におっとりしていて女の子らしいのですが、トリミング関係とおやつを取られそうになる時だけはひと(いぬ?)が変わったかのように豹変します。それはまるで映画グレムリンのギズモのようです。

おとなしくて可愛い時と凶暴で手が付けられないときのふり幅がでかいです(´;ω;`)

 

残るは顔まわり・・・

だいぶ胴体はへたっぴながらも短くなったので、残るは顔まわりです✨

 

途中まるがあまりに恐ろしい時は口にアヒルちゃんもつけていたので目の周りはなんとか少しカット出来ました。

 

 

 

 

 

 ただ、問題はアヒルちゃんでちょうど隠されている部分なので・・・

 

少しアヒルちゃんを外して主人が果敢に攻めてみました。

 

『今ならやれるかもしれないっ!』

 

ガブッ

 

『いってぇーーー!!!』

 

今までで一番強く噛まれましたようです( ;∀;)

 

 

万事休す。

 

私たちは顔まわりは無理だと判断し、ハサミとバリカンを置きました・・・

 

肝心のまるの仕上がりですが、身体のほうはサッパリ毛が短くなりましたが、顔まわりは前とほぼ一緒...というなんともアンバランスな感じになってしまいました。

f:id:miyux19:20200515163534j:plain

カットしてシャンプーしました。まる怒ってます(;^_^A

 

おもったこと

 

やはり自分たちでトリマーさんのようにカットするのは無理だということがよく分かりました。器用な方でなおかつカットしても穏やかなワンちゃんだったらいけるのかもしれません・・・でも私も主人も超不器用ですので、二人揃ったところでも微妙な感じです。おまけにまるはギズモだし...

とにかく思ったことは、

 

トリマーさんって本当にスゴイ✨✨

 

ということです🙌

 

さいごに

 

とりあえずなんだかおかしなカットにはなってしまいましたが、まるは幾分涼しくなったようです(^^)

 

普段生活の中で当たり前に感じていたことも全て一つ一つ感謝だなぁとつくづく思います。

早く色々と落ち着いて、トリミングサロンも再開されることを願うばかりです。

 

今日もご覧いただきありがとうございました😌

 

f:id:miyux19:20200515163651j:plain

ヒルちゃんの使い方間違ってるよ、まる(;^ω^)