まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

ガンダムはお好き?

お題「#おうち時間

 

こんにちは。

まるみブログです(*^-^*)

 

いよいよ全国的に解除ですね!

本当に長かったですね・・・

 

 

ある日の動物病院でのこと

 

ある日のことです。

 

私は愛犬まるのいつものフィラリア予防の薬を貰いに近所の動物病院に行きました。

 

待合室には猫を連れた女性が座っていました。

 

待っている間、狭い待合室なので、なんとなくお互いがお互いに気になって...

 

話しかけようかな(;^ω^)...やめようかな...

 

その時、私はその飼い主さんのTシャツに目が行きました。

 

 

私『...ガンダム、お好きなんですか?』

 

女性『え!!分かります(・∀・)?』

 

その女性はガンダムのキャラクターの中の一人であるランバラルの顔の描いてあるTシャツを着ていたのです。

 

私は会話の糸口が見つかった!と思って話しかけてみたのです(^^)

 

女性『あなたもガンダムはお好きですか?』

 

私『私はそこまでは詳しくはないですが、はい、好きです。』

 

と答えました。

 

 その猫の飼い主さんは、かなりガンダムの熱狂的なファンのようでした。

 

ちなみにその方は地域猫ちゃんを保護するボランティア活動をされているそうです✨

 

しばらく話していて、その方はランバラルが一番好きなキャラクターだと教えてくれました。

 

ランバラルとは、ジオン軍の士官で階級は大尉で設定としては35歳だそうですが、見た感じもっと年配に見えるキャラなのです。そしてそのランバラルにはものすごい美女のハモンという彼女がいるのですが、この二人は大変大人の色気漂うカップルなのです。

 

ランバラルに対する熱い気持ちを語ってくれました。

 

女性『で、あなたの好きなキャラクターは?』

 

私『シャアです。』

 

女性『あー...シャアね...うん...まあもう少し年齢が上がるとあなたにもランバラルの良さがわかってくると思うよ。』

 

 

その時診察室から女性のほうが先生に呼ばれたので会話は終了しました。

 

おそらく私とその女性そこまで年齢は離れてはいないかとは思うのですが、私の脳内年齢が低いせいかいつも実年齢よりもかなり低く見られてしまうので、その方にもそう見えたのかもしれません。

 

そんなことはどうでもいいのですが、たまたまお会いした方とお話が出来て、またその方の熱いガンダム愛を聞くことが出来て楽しいひと時でした(#^.^#)

またいつか会えたら嬉しいのですがその後なかなかお会い出来ていません。

 

 

劇場版ガンダムが観たい!

 

私はなんとなくシャアが好きですが(ミーハーでスミマセンw)そこまで詳しくはないです。でもその保護猫の飼い主さんのようにものすごく熱狂的にガンダムがお好きな方も多いですよね!

 

うちの主人も熱狂的にガンダムが好きです。

 

 

この自粛の期間、主人はどうしてもガンダムの劇場版が観たいとのことで、我が家はNETFLIXに加入することにしました。

 

 

 

以前からアマゾンプライムには入っていたので、ガンダムは観ているのにもかかわらず同じ内容でも劇場版が観たいらしくて...

 

ぶつぶつ言いながらも結果的に私もまた一緒に劇場版もみたのですが、やはり劇場版は劇場版でまた良いものだなぁ…と思いました。

 

ガンダムの魅力

主人は小さいころからガンダムに夢中だったらしいので、具体的にどこが魅力なのかを聞いてみました。

 

するとやはり子供の頃は単純にモビルスーツのカッコよさに憧れて、また同年代の人は皆おなじかと思いますがプラモデル作りに相当ハマったそうです。そういう外見的な格好良さにはじめは惹かれていたそうです。

 

でも年齢を重ねても繰り返し観ていくうちに次第に、 ガンダムのストーリーの面白さ、深さが分かってきてまたさらに好きになっていったそうです。

 

意外ですが 放送当時、ガンダムは全く人気が出ずに放送終了を待たずに打ち切りが決まったそうです。その後打ち切りが決まってから急に人気に火が付いたので制作サイドは続編が期待できるかも…とのことで最終回でのアムロの死は取りやめになったそうです。

打ち切り後も多くのファンから何度も繰り返し繰り返し再放送の要請があり、再放送のたびにどんどんガンダム人気が広まっていったといういう経緯があるそうです。

 

たしかにいま私が観ても面白く感じるのは、細かな主人公の心の揺れ動きや成長、またアムロをとりまく人間模様、宿敵シャアの魅力的な存在感などが様々絡み合って独自の世界観を生み出しているところかなと思います。

 

 

 

さいごに

今回NETFLIXに入ってみて、劇場版ガンダムを観てみてやっぱり傑作だと思いました。

大人でも十分に楽しく観られますのでもし時間があったら是非おススメです♪

 

そしてやはり80年代が私は大好きだと改めて思いました。

 

音楽もアニメも映画も日本だけでなく海外でもキラキラしていた時代だと再認識しました。

 

せっかく入ったNETFLIX、開いている時間にまた(主に80年代の傑作を)観たいと思っています(#^.^#)ガンダムももっと沢山観ようと思っています。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星

機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星

  • 発売日: 2018/05/05
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 またなにか良い作品を観たときは感想を書きたいと思います♪

 

引き続き予防などに気をつけながら解除になった生活を楽しみたいですね!

 

今日もご覧いただきありがとうございました😌

f:id:miyux19:20200525124418j:plain

急に暑くなったワン!



 

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: アプリ