まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

ラジオがマイブームです(^^)

お題「#おうち時間

 

こんにちは。

まるみブログです(*^-^*)

 

また前回のブログから日にちが開いてしましました(;^ω^)

 

39県に続いて関西も解除の見通しですね!もう少しですね!!

 

 

自粛中のわたしは・・・

 

私は今は仕事をしておらず基本家に居る生活をしています。主人もメディア関連の仕事の為撮影所等の自粛でずっと仕事に行けていません。(それでも何かとお互いいろいろとやることがあってなんだか毎日忙しいのですが。)

 

数年前から私はほとんどテレビの番組は観ていないのですが、最近は特に観なくなっています。例外としてNHKの朝ドラやそのほか気に入ったドラマがあるときは観ますがそれ以外の番組は観る機会があまりありません。

 

主人がメディアの仕事をしているのにも関わらず私はどんどんテレビから離れて行っていています。

 

で、私は今なにをしているかというと・・・

 

ラジオを聴いています。

 

車などではよくラジオを聴いていたのですが、最近家に居る時間が長くてなんだか家でもラジオを聴きたくなり良く聴いています。

 

最近テレビを観ると目と頭がとても疲れてしまうようになってしまったのですが、その点ラジオは疲れずまた私は音楽も大好きなのでとても癒されるのです。

 

私は最近いつも平日の朝の7:00~12:00まで Inter FM(89.7MHz)

『THE GUY PERRYMAN SHOW 』を聴いています。

イギリスのDJの Guy Perrymanさんの番組でほぼ全て英語のプログラムですが、Guyさんの美しい英語はとても聞き取りやすく、ヒアリングの勉強にもなります。またUK中心の曲のセレクトも私的はかなりツボで大のお気に入りです(^^♪

また8:00からは渡辺麻耶さんも加わるのですが、彼女の落ち着いた柔らかい声と穏やかな雰囲気も大好きで本当に癒されます(^^)

いつかリクエストしてみようかなぁと考え中です。

 

もうひとつのきっかけ

 

実は私は長年(正確には30年)山下達郎さんの大ファンなのですが、私の周りにはあまり達郎さん熱狂的なファンがいなくて・・・。

以前一人で達郎さんのコンサートに行ったのですが、その時周りを見たら私よりももっと年上のお客さんがほとんどでした。おそらく私はファン層から微妙に年齢がずれているようでなかなか周りにファンの人がいませんでした。

 

 

FOR YOU (フォー・ユー)

FOR YOU (フォー・ユー)

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD
 
Big Wave (30th Anniversary Edition)

Big Wave (30th Anniversary Edition)

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: CD
 

 

 

でも春に会った同級生と話していた時、たまたまその同級生も達郎さんが好きだということが分かりました。それで色々と話していたのですが彼はずっと達郎さんの日曜日のラジオを聴いていると話していました。

 

 

その番組とは TOKYO FM(80・0MHz)の『山下達郎のサンデー・ソングブック』です。

 

私はその番組を知っていましたが、いかんせん今まで土日も仕事だったり、またラジオを聴くという習慣自体も無かったので大ファンのくせにたまたま車で聴けたらラッキーくらいにしか考えていませんでした。(⇐ずぼら)

 

つい先日のこと

 

私は日曜日のお昼間車に乗っていました。その時ちょうど達郎さんのラジオの時間でした。私はラッキー!と思ってずっとと耳を澄まして聴いていました。

 

達郎さんはとても今の日本の状態を心配なさっていて、今何かできることを…とのことでしばらくリモートで番組をしていらっしゃいます。いまは特別編成でその日は達郎さんがほかの方の曲のカバーをしている音源特集をやっていらしたのですが、その中で大瀧詠一さんの『君は天然色』の達郎さんのライブバージョンが流れました。

 

A LONG VACATION 30th Edition

A LONG VACATION 30th Edition

  • アーティスト:大滝詠一
  • 発売日: 2011/03/21
  • メディア: CD
 

 

 

SONGS 30th Anniversary Edition

SONGS 30th Anniversary Edition

 

 

 

 

私はシュガーベイブ大瀧詠一さんも大好きなので、『A LONG VACATION』も何度も何度も聴いていますが達郎さんの歌う君は天然色は初めて聴きました(^^)

 

本家とはまた違う雰囲気でこちらもとってもとっても素敵だったのです!!!

 

私はその後も達郎さんの他のカバーもずっと聴きながら本当に夢見心地でした。

 

やはり達郎さん天才すぎる・・・

 

番組が終わった後も私はずっと達郎さんの番組のことを考えていました。

 

 

どうしてもこの先もずっと聴きたい!

 

この先も毎週日曜の達郎さんの山下達郎のサンデー・ソングブックをどうしても聴きたい、そして出来ることなら録っていきたい!と考えました。

 

もう私はめらめらと燃えていました。

 

今家にあるラジオだと聴くことしかできないので私は早速録音ができるラジオを購入しました!

 

 

それがこちらです(*^-^*)

 

こちらのラジオは予約録音が出来るのと外で持ち運んでラジオが聴けること、またパソコンにつなぐことも出来ますので保存までを考えている私にとってはベストな商品でした。音質も良く問題ありません。

 

私は早速山下達郎のサンデー・ソングブックを録音してみました(^^♪

 

ちょっと前回は配置が悪く電波が微妙だったので次回はもう少し場所を工夫して録りたいと思います!

 

おもったこと

 

私は今まで仕事や日々の雑務に追われたりでいつもせっつかれるように生きてきた気がします。

 

今、不本意ながらも時間がたっぷりと出来て、普段気づかなかったことや忘れていた本当の気持ちなど自分の原点にどんどん帰っているような気がします。

 

好きな音楽を思いきり楽しんだり自分らしいマイブームを作って夢中になったり・・・

 

そう考えると今とっても特別で貴重な時間の中に私はいるんだなぁと感じています。

 

これからまだ少し私の住んでいる地域は続きそうですが引き続き、自分なりに楽しみながら STAY HOMEしていけたら…と思います♪

 

さいごに

 

ラジオは本当に癒されますし、おすすめです(^^♪

 

もしよかったら皆さんもラジオ聴いてみてお気に入りのラジオ局と番組を見つけてみてくださいねー✨

 

それでは今日もご覧いただきありがとうございました😌

 

 

f:id:miyux19:20200522012056j:plain

寒暖差に注意だワン!

 

 

 

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 1997/06/04
  • メディア: CD