まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

丁寧な生活(^^)❣️

 

 

 

こんにちは。

まるみブログです。

 

皆さま元気にお過ごしでしょうか?

 

もう毎日感染者がどんどん増えてしまっていておさまるどころか、この先どうなってしまうのか…見当もつかないですよね。

 

 

私も最近、『ど、どうしよう…』とばかり毎日考えていました。

でもそれだと全く前進していないから、毎日少しずつでも前へ進んで下さいと主人から言われてしまいました。

 

…たしかに私は『どうしよう』と考えているだけで、後退はしていなくても全く前進もしていない、いわば足ふみ状態か良くてカニ歩きくらいです。

 

なので少しずつでも前進出来るよう行動していきたいと思いました。

とりあえず、今私に出来ることを考えてみました。

そして実践していることなどを今回は書いてみたいと思います。

 

 

今できることその① 食材のロスを減らす

 

今まで我が家は二人という事もありあまり食材をよく考えて無駄なく使うという意識が薄かったような気がします。気がつくと冷蔵庫の中で干からびてしまって使えなくなった野菜があったり…

でも今この自粛の流れでやはり色々と食材も食費も無駄なく節約した方がいいなぁと身にしみて思いましたので最近は出来るだけ工夫をして自炊をするようにしています。

そうする事で今までより食費も少し抑えられているかと思います。

f:id:miyux19:20200405164940j:plain

 

今できることその② 体を清潔に保つ

 

主人は仕事上都心に行くことも多いので、もしかしたら色々な汚れが付着しているかもしれません。なのでまずは仕事から帰ってきたらすぐに手洗いうがいをしてもらい間髪入れずにお風呂に入ってもらうようにしています。以前は帰宅してもお風呂に入らずに夕飯にしたり疲れてしまうと朝に入ったりする日もありましたが、今はとにかくすぐに汚れを落としてもらうようにしています。ウィルスなどは見えないからこそ余計に心配ですよね…

 

今できることその③ 免疫を下げない

 

コロナウィルスは罹患しても軽症で済む人と重症化してしまう人がいるようですが、やはりこれは免疫の強さの違いのような気がします。なので出来るだけ免疫を下げないようにする事が一番かなと思いました。

 

やはりバランスの良い食事と睡眠をしっかりとって常に体のコンディションを整えることも大事かなぁと思います。

 

あと我が家は主人が以前始めて今は私が引き継いだぬか床があるのですが毎日ぬか漬けを夜食べるようにしています。やはり乳酸菌も免疫に効果があると言われているので続けていきたいと思っています。

 

あと今回私はヨーグルトメーカーを購入してみました。

これから始めるのですが、一度ヨーグルトを買うとしばらくはヨーグルトを作り続けることが出来るので節約にもなりますし、朝から乳酸菌をしっかりとれるのでいいかなと考えています(^^)

 

エムケー精工 ヨーグルト 甘酒 メーカー ホワイト YA-100W-W

エムケー精工 ヨーグルト 甘酒 メーカー ホワイト YA-100W-W

  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

そして我が家は夜歯を磨いた後にマヌカハニーをなめています。虫歯の予防にもなりますし風邪予防にもなるのでもしかしたらウィルスにも良いかもと考えています。

ただしマヌカハニーは非常に濃厚なはちみつなので小さなお子さんにはあげられないのでお子さんのいらっしゃるご家庭の方は食べるときに注意書きを読んでみてください(^^)

f:id:miyux19:20200405165204j:plain

 

 

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
 
 
今できることその④ 笑うこと

 

今日私はユーチューブを見ながらマスクを作ってみたのですがどこをどうしたらこうなったのか…出来上がりがかなり大きくなってしまいましたw

 

ユーチューブでは当たり前ですが工程を早送りをしたりして説明してくれていますが、実際自分でやると案外時間がかかります。こんな小物でもなかなか作るのには時間がかかりました。そしてやっと完成したら...あれ?ちょっといや、だいぶサイズ感おかしくない?( ;∀;)大きすぎて顔のほとんどが覆われてしまいました。

 

『笑いたいやつは笑えばいい!私はこれでいいんだ!』

と何度も自分に言い聞かせるように言ってみたり、またマスクをつけてみたり…外してみたり…また眺めてみたり…

 

そしてまた、

『笑いたい人は笑えばいいよ…』

と小さくつぶやいてみたり…

 

その様子を見て主人は爆笑していました。私もなんだかだんだん笑えてきて大笑いしてしまいました。

f:id:miyux19:20200405174353j:imageサイズがおかしい!

 

f:id:miyux19:20200405172303j:plain

免疫UP⁉マスク(つけると笑えるのでw)

 

 

 

きっと笑えたことで免疫も少し上がったような気がします!

失敗マスクにも意味がありましたw

 

 

f:id:miyux19:20200405165548j:plain

笑いも大事(^^)

 

 おもった事

何年か前から【丁寧な生活】というフレーズを聞くようになりました。

でもこの騒動の起こる前はどこかファッション感覚のような感じがして、言葉だけがなんとなくひとり歩きしているような感じが私はしていました。

でも今改めてこの言葉を深く考えてみると、しっかり食べてしっかり休んで…【丁寧な生活】は生きていくために本当に大事な事で、今までは雑に済ましてきた事ももう一度見直して原点に戻るべき時なのかもな…と思いました。

f:id:miyux19:20200405170154j:plain


しっかり予防しているつもりでも罹るときは罹ってしまうんだとは思いますがそれでも出来る事はやらないとなと思います。

 

私がもし無症状なだけで罹っていたとしたら自分は平気でも周りにいるどこかに病気を抱えている方や身体が弱っている方に移してしまったら大変ですので出来る限り気をつけたいと思います。

 

ずっと自粛、自粛で気も滅入りがちですが、どうしようと頭の中で考えているだけよりは少しはましかもしれないので…一緒にいろいろと生活を工夫していけたらいいですね🌈

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました😌

 

f:id:miyux19:20200405173541j:plain

いつもありがとうだワン!