まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

転職?天職(^^)❣

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

 

今日から二月ですね🌸春の足音はもうすぐそこまで来ていますね(*^^*)

f:id:miyux19:20200131191455j:plain

近所の梅です(^^)



 

いつもの散歩コースで…

 

先日まるといつもの散歩コースを朝散歩していました🐶

f:id:miyux19:20200131184954j:plain

 

散歩コースの途中に老人介護施設があるのですがそこを通った時、施設の外階段から一人の若い女性が降りて来ました。

 

『わー💕可愛いー!』

まるを見てすごく可愛いと何度も何度も撫でてくれました(^^)

 

あれ?女性のお顔ををよく見ると、どこかで見覚えが…🙄

 

【あ、コンビニのお姉さんだ!】

 

よく行くコンビニで働いていた方だと気づきました。そういえば最近はみかけなかったなぁ…🙄私は思い切って聞いてみることにしました。

 

『あの…失礼ですが以前コンビニで働いていらっしゃいましたか?』

 

すると彼女は恥ずかしそうに

『そうなんですよー😆ずっとコンビニで働いていたんですけど…本当は福祉の仕事がやりたいとずっと思っていて。オーナーさんには申し訳なかったのですが思い切って転職したんです(^^)』

 

私は本当にびっくりしました。

 

なぜなら同じ人と思えないくらいに彼女の全てが変わっていらしたから…😲

f:id:miyux19:20200131185655j:plain

 

コンビニで働いていた時と今の彼女とでは、表情や、話すトーン、笑顔全く違っているのです😲

 

私は長年接客業で店長職をしていたせいか、なんとなく人の心の内側を読み取ろうとしてしまう癖があって💦コンビニ時代の彼女、いつも表情が暗くて辛そうな顔をされていたのがちょっと気になっていたのです。

 

彼女に聞くところによると実は相当前から福祉の仕事がしたいと考えていたそうです🙄

(コンビニにくるお年寄りと接するとすごく楽しかったそう(^^))

でも色々ずっと悩んでなかなか決断が出来なかったらしくて…

 

そんなある日一番入りたかった施設に募集が出たのをみつけたそうです!

まさにシンクロニシティ

 

彼女は色々な施設の見学に何カ所も行ったそうですが、中には入居者さんを粗雑に扱う所や、働いてる人の雰囲気、表情が暗い所など色々あったそう…。今働いてる施設が一番入居者さんも働く人も雰囲気が良かったそうで、

「どうしてもここで働きたい!」と願い続けていたそうです✨✨

 

まさに夢がかなったんですね😆✨

 

『今、楽しいですか❓』

 

彼女に尋ねたら、

 

『はい❣毎日本当に楽しいです(*^^*)』

 

溢れるような笑顔で答えてくれました😆

f:id:miyux19:20200131185925j:plain

一生懸命に頑張っている人をみると嬉しくなります🌹



 
思ったこと

 

やはり人は自分の気持ちを無視してはいけないんだな…と思いました。

 

どうしても事情があったりでやらなくてはいけない人がいらっしゃるとは思います。でもあまりにも本心とかけ離れすぎてしまうとどこかでひずみが出てしまうのかな…と思いました。(なにか頑張れる目標が持てたら違うのかもですが…🙄)

 

やはりその人が心からやりたいと思ってることをやってる時はすごく良い仕事ができると思いますし、逆に全然やりたくない事を無理して続けている時は自分にも周りにもあまりいい連鎖は生まれにくいような気がします。

適材適所。その人の能力が活かせる環境に身を置くことって本当に大事なんだなーと思いました。あとは自分には何が向いているのか自分が何が得意なのか…客観的に自分をみて自分を知る事がまず大切なのかなとも思いました。

 

そう思いつつも自分自身も、まだまだ毎日トライ&エラーの繰り返しで自分探し中です💦日々精進です…

f:id:miyux19:20200131190006j:plain

私はまだまだ…日々精進です(^^)

 

今日もご覧いただきありがとうございました😌

f:id:miyux19:20200131191603p:plain

これがホントの箱入り娘だワン♡