まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

先日の検査結果について・・・

こんにちは。

 

まるみブログです(*^-^*)

 

先日私は婦人科で3つの検査を受けてきました。

 

miyux19.hatenablog.com

 

 

子宮頸がん検診と血液検査とMRI検査です。

 

今日はその結果を聞きに行く日でした。

 

私は朝からドキドキして、神棚に何度も手を合わせたり・・・

 

緊張してトイレばっかり行っていました(;^ω^)

 

基本ネガティブになりやすい性格なので、こういう時は毎回ものすごく最悪なパターンを想像してしまいます。

 

いざ病院到着・・・

いやだなぁ、いやだなぁと重い足を引きずって、ぐるぐるぐるぐる考えながらついに病院に到着・・・

 

色々考えすぎて、もはや診察室に入るときは毎回あしたのジョーのさいごのシーンのような雰囲気になっています・・・

 

少し待っていると、さっそく私の名前が呼ばれました。

 

待合室で順番を待っている間に心を落ち着かせよう・・・と持参した小林正観さんの本や、コッソリ嗅ごうと持ってきたスイートオレンジのアロマオイルなどのグッズは結局活躍の場がありませんでした。

 

診察結果を聞く・・・

どきどきしながら私は先生の前に座りました。

 

 

結果は・・・

 

f:id:miyux19:20200831113125j:plain

 

 

まず、子宮頸がんの検査は問題なしでした。

 

そして貧血の検査も問題なし

 

そして、MRIの検査ですが、今回MRIの検査を受けた理由は子宮筋腫の経過を見るためでした。

 

私は以前から子宮筋腫があって、それが年々段々と大きくなってきていてお恥ずかしながらかなりお腹が大きくなってきているのです。

また、筋腫が大きくなることで臓器を圧迫しトイレが近くなったり便秘気味になったりしていて・・・

特に私が一番気になっているのは、筋腫が圧迫することによって起こる腰の痛みです。

 

MRIの検査結果を聞く

 

先日の検査で先に内診で診ていただいたときに、

 

『かなりおへその下くらいから筋腫が触れるくらいにおおきくなっているねー。だいぶ大きいね・・・もしかしたら子宮を摘出したほうが良いのかも・・・』と先生に言われて私はかなり落ち込みました。

 

アラフィフとはいえ、やはり子宮を摘出となるとちょっとショックがあります・・・

 

私は筋腫のみをとる手術なのかと思ったのですが私の場合はとるなら全摘が良いだろうとのことでした。

 

実は私の仲の良い友人が昨年同じように筋腫の悪化で子宮を全摘したのですが、彼女はとてもさっぱりした性格の人なので、いつまでもうじうじしたりせずすぐに気持ちを切り替えて毎日楽しく生きています♪仲良しなのにどうしてここまで性格違うかなぁと思うくらい私は往生際が悪いのです(;^_^A

 

話しを検査結果に戻します。

 

先日のMRIの検査の写真を見ながら、先生の説明を聞きました。

からだの正面から見ても、輪切りにして見ても、上から見てもやはり子宮筋腫は数も増えていてそれぞれが以前よりかなり大きくなっているようでした。それに伴って、子宮全体もだいぶ大きくなっていました。写真で確認するとおなかの中の広範囲を大きく子宮が占めているのが分かりました。

 

私はやはり手術か・・・と落ち込みましたが、先生が、

 

『でもまるみさん、血液検査でね、貧血や子宮筋腫が変性した時に出るマークも出ていないから良かったわよ(^^)。』とおっしゃってくださいました。

 

『今は経過観察でもまだいいかもしれない。でも定期的に観て行ってもしかしたら、この先何年後かにやはり手術・・・となるかもしれないけど。でもサイズとしてはもう全摘してもいいとは思うけどね。』

 

とのことでした。

 

私はちょっと考えましたが、やはり、アラフィフであっても、もし残せるのならまだ自分の子宮はとらずにいたい・・・今すぐ全摘という決断は私にはなかなか出来ないので、もう少し経過観察を続ける方向で行きたいと先生にお伝えしました。

 

前回お話した更年期のお薬(温経湯)も継続してこの先も服用していこうと考えていますので、お薬をいただきに行くときに筋腫をチェックしていただきながら上手に付き合っていこうということになりました(^^)しばらくは・・・✨✨

 

f:id:miyux19:20200831115153j:plain

ひとまず安心しました…

 

 

少しでも子宮筋腫を予防出来たら…

 

子宮筋腫ははっきりとした原因は分からないそうですが、私なりに考えた対策はこんな感じかと思います。

 

  • あまり体を冷やす食べ物飲み物を摂り過ぎないようにする。
  • ストレスをためすぎないようにする。
  • からだの中のくびれの部分(首、腰、足首など)を冷やさないようにする。
  • なるべく考えすぎずリラックスして過ごすのも大切・・・✨
  • あまり締め付けるような衣類は避ける。

こんな感じかと思います・・・

やはり私は体を冷やすのがとても良くない気がします。

タイトな服や下着は血行不良から冷えやすくなると思います。

また、ストレスなどでも緊張することで血流が悪くなるのでこまめに自分なりの方法でストレスをほぐしていくことも大事ですよネ(^^)<これは自戒の意味も含めて(;^ω^)>

 

余談ですが、先ほどお話した全摘した私の友人は以前大のコーヒー党で、もう中毒のようにコーヒーを毎日相当量飲んでいました。コーヒーの飲み過ぎは子宮筋腫には本当に良くないので気をつけたほうが良いらしいです。

 

もしよかったらご参考にになさってください・・・

f:id:miyux19:20200831115254j:plain

コーヒーも少々なら…でもハーブティーのほうがベターですかね(^^)
さいごに・・・

とりあえず、今回の検査結果は経過観察になりました。

 

でも腰痛やその他不快な症状が無くなったわけではないので上手いこと付き合っていかないとなぁと思います。

 

また、子宮の面積が広がってしまったことで、大きくなってしまったお腹が女性としては気になっています(;^_^A

なかなか昔のようにタイトな感じのファッションは難しいと思いますが、今はゆるっとした可愛い服も沢山出ていますのでおしゃれを自分なりに工夫して楽しんでいきたいと思います。

f:id:miyux19:20200831114449j:plain

・・・のんびりいこう♡

 

また、前回のブログで私の体調を心配してくださって本当にありがとうございました。

 

ご心配おかけしました・・・いつもいつも愛を感じています(:_;)

✨感謝です✨

 

それでは今日もご覧いただきありがとうございました😌

 

f:id:miyux19:20200831115552j:plain

今月もありがとうございましただワン!