一通のお手紙と今年の夏の思い出♪
こんにちは。
まるみブログです(*^-^*)
今日は私の最近あった出来事について書きたいと思います。
先日届いた一通の手紙
先日、私宛に一通のお手紙が届きました。
差出人は、しばらくお会いしていなかったYさんという女性です。
Yさんは以前勤めていたお店の時のお客様でお話するうちに意気投合して仲良くなった方です。
私よりもひと回りくらい年上の方ですが、優しくてとても素敵な女性です。
なぜ、意気投合したかというと、Yさんの出身地が私の大好きな湘南のエリアだというお話になって、『わぁ、素敵ですねー(^^)』と話したことが最初のきっかけでした。
Yさんと湘南のお家のこと
湘南のお家はずっとYさんのご両親が住んでいらしたのですが、いまから3年ほど前にYさんのお父様が足を少し痛めたことがきっかけとなり、ご高齢になられたということもあって、関西に住んでいるお兄様のお家にご両親は引っ越しをされたそうです。
なのでそのYさんの生家は空き家になっているので、現在都内に住んでいるYさんが定期的に湘南に行ってお家に風入れに行っているのです。
そのお話を聞いて、そうなんですかー、と聞いていたのですが、
ふいにYさんが、
『まるみちゃん、良かったら湘南の家好きに使っていいよ(^^)』
と湘南のお家の鍵のスペアを私に預けてくださったのですΣ(・ω・ノ)ノ!
本当になんだか、まるでハンカチでも貸してくれるかのように、ポーンと、とても大切な鍵を私なんかに渡してくれて・・・なんと度量の大きい方でしょう(◎_◎;)と私はただただビックリしました。
それから、私はYさんと一緒にそのお家に遊びに行ったり、近くをハイキングしたり・・・また主人と二人でいってお掃除をしたりしました。
私と主人には引っ越しをしたいという希望が以前からあるので、Yさんは『まるみちゃん、住んでもいいのよ。』と言ってくださったので、私と主人は湘南に住むということを真剣に考えました。
でもやはり当時は、主人の仕事を考えるとなかなか湘南に住むという決断が出来ませんでした。
その後私は自宅サロンをするために会社を辞めたり、(今はお休みしていますが…)お店の準備などで忙しくなってしまい、Yさんとは連絡のやりとりをしていませんでした。
今年の年賀状に・・・
私はYさんにご無沙汰してしまったことと鍵をお預かりしっぱなしになってしまっていることを年賀状でお詫び申し上げました。するとYさんからのお返事で鍵はずっと持っていてもいいし、まるみちゃんが気になるんだったら引き取るね(^^)とのことが書かれていました。
そろそろ連絡しようかなぁ…と考えていた矢先に、コロナがはじまって我が家も色々と大変になってしまい、またしても私はYさんに連絡しそびれてしまいました。
Yさんからのお手紙の内容は・・・
そして、季節は夏になりYさんは私にお手紙をくださったのです。
そこには、以前と変わらず愛情のこもったメッセージが便せん三枚にわたって書かれていました。
私の主人や私のこと、コロナ騒動でつらい思いをしているのではないかととても心配していること、YさんとYさんのご主人の近況(^^)、Yさんのご両親のこと✨、鍵を返せず私が気をもんでいないか心配していること、などが丁寧に書かれていました。
私は涙がポロポロ、ポロポロでました。
どうしてこんなに優しい人がいるんだろうと思いました・・・
私は二年振りくらいにYさんとお会いすることになりました✨
久しぶりに会ったYさんは・・・
久しぶりにあったYさんは全く変わっておらずお綺麗で優しいYさんのままでした。
私たちはお昼間から喫茶店でお話していましたが、気が付けばおしゃべりに夢中になって、夕方までお話していました(^^)
とっても楽しくて充実した時間でした。
肝心の鍵は・・・(^^)
私は色々と考えたのですが、やはりまだもしYさんがお嫌でなければ、湘南のお家の鍵を貸しておいて欲しいです、とお願いしました。
Yさんは満面の笑顔で『どうぞ、どうぞ(*'▽')まるみちゃんが良ければ♪』
とのことでした。
つい先日のこと
私と主人は久々に湘南のお家へお邪魔させていただきました♪
時期的に湿気がすごかったので、私たちは数時間お家に風を入れたりお庭を眺めたりしていました。そこで風の音を聴きながら、持ってきたおにぎりを食べたりして過ごしました。
久々にわたしは穏やかな気持ちを取り戻すことが出来ました✨✨
おもったこと*まとめ
Yさんはまたもしよければ住んでもいいのよと言ってくださりました。
(いま、私はちょっと魅かれています・・・)
しばらくはYさんや主人とまたこまめに湘南に行きお家の風入れやお手入れに行きたいと考えています。
また、もし出来たら少し滞在する時間を増やせたら・・・とも考えています。
皆さん同じだと思いますが、今年はコロナで大変なことになったり、なんだか自分はツイていないなぁ、とか運がないなぁとか悲観的になることも多かったのですが・・・
私は思いました。
ものすごく人に恵まれているんだ、と。
こんなに素敵な人が周りにいるのに、私は勝手に視野が狭くなってしまって・・・
とても反省しました。
感謝の気持ちを忘れてはいけないな、と心から思いました。
さいごに・・・
そんな私の今年の夏の思い出でした。
まだまだ世の中、辛いことも沢山ありますが、少し視点を変えると幸せに気づけますね(^^)
今日もご覧いただきありがとうございました😌
残暑厳しいのでお身体大切にしてお過ごしくださいね・・・