まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

春のご祈祷と春分の日

こんにちは。

 

まるみブログです(*^^*)

 

今日はポカポカ温かい日ざしの都内です。

近所では桜が少し咲き始めていました🌸

f:id:miyux19:20200318094150j:plain

桜が咲き始めました!

 

春のご祈祷

 

我が家では毎年この季節に近くの神社で一年のご祈祷をしてもらっています。

 

お正月には同じ神社に行くのですが、その時はご祈祷はお願いせずに元朝参りか初詣だけして帰ります。

 

なんとなく寒いし混んでいて待つのも嫌なのでそうしています。

 

その後毎年主人の仕事が二月から忙しくなり始めたりして、なんやかんやしている間に季節は春になっています(*´ω`)

 

なので何となく毎年春に一年のご祈祷に行っています。

 

今年もそろそろお互いが用事が無くて都合の良い日に行こうと決めていましたが、なかなか日にちが合わなかったり、お天気に恵まれなかったりで延び延びになっていましたが先日ちょうど良い日がありましたので行ってきました。

f:id:miyux19:20200318134751j:plain

 

 

神社に到着

 

私たちは神社に着きました。そして主人はまずご祈祷のための申込用紙に記入して社務所に渡しました。私たちは別室で待つことに。

 

もうこの時期なのでほかにご祈祷の方はおらず私たちだけでした。

しばらくして呼ばれましたので禰宜さんに連れられて本殿の方へ向かいました。この禰宜さんがお若いのですがとても爽やかで感じの良い方だったのが印象的でした。

 

そして本殿に入ると、禰宜さんから名前、住所、お願いごとがあっているかの確認がありました。

 

『○○△△(夫の名前)さん、○○まるみさん…お願い事は…家内安全でよろしいですか(^^)?』

 

夫『はい。大丈夫です。』

私『え?家内安全?商売繁盛じゃないの?』

 

この私たちのやり取りを聞いていた禰宜さんが、

 

禰宜『お家、ご商売なさっているんですか?どうされますか?』

私『商売繁盛もいれようよ。』

夫『家内安全でいいの!』

禰宜『・・・(*´ω`)ニコニコ』

 

私はこういう時ついでにもっとお祈りしてもらおうと考えるタイプですが、主人は堅実派で考えを曲げません。私は最後までブツブツ言っていましたが、結局【家内安全】のみでご祈祷してもらうことに😒

 

そしてご祈祷が始まりました。

ご祈祷の間祝詞を聞いていると禰宜さん、明らかに家内安全のあとに商売繁盛と言ってくださっていました。私はあー、言ってくれてるーと思い嬉しくなりました。

 

ご祈祷が無事終わり最後に家内安全のお札と絵馬とお守り、お米を頂きました。

本当になんて優しい禰宜さんなんだろうと思いました。

 

私たちは禰宜さんに御礼を言って絵馬を書いてから帰りました。

 

おふだは無いけどご祈祷してくださったからきっと商売繁盛の方もご利益があると思います✨

 

また来年も必ずこちらでお願いしようと思いました(*^^*)

 

ちなみに普通にお参りをしている時にちょうどご祈祷の最中にあたることがあると思いますが、その場合ちょっとお願い事が叶いやすくなると聞いたことがあります♬神様を呼んでいる最中にお願いをしているので、ついでに叶えちゃおうみたいな✨

狙っていくのはあんまりですが、たまたまお参りに行ってちょうどご祈祷されている時に当たったらラッキーらしいです。

 

という感じで我が家の毎年恒例の春のご祈祷は無事に終わりました🙌

f:id:miyux19:20200311112555j:plain

いつもお世話になっています...

 

今年の3月20日は…

 

話は変わりますが、皆さま3月20日は何の日かご存じですか?

 

この日は今年の春分の日です。またひとつ季節の節目が来るんですねー。

 

そしてもう一つ。

 

占星術によると3月20日牡羊座に太陽が入る日でもあります。

星占いを見るとまず牡羊座から始まって最後の魚座で星座は終わります。

f:id:miyux19:20200318143455j:plain



 

星座の上でも3月20日は節目であり始まりでもあるんですね。

 

特に今年は占星術でいうと星の配置が200年以上ぶりにガラッと変わるようなとてつもなく大きな節目の中にいるそうです。

 

そんなに大きな節目だと何だかちょっと怖い気もしますね…。

 

さいごに

 

最近、私はなんだか無性に物の整理整頓や処分をしたいという気持ちが強くて家の中で

乱雑になっている箇所をちょこちょこ片付けたりしています。

 

あとで読んだら3月20日にむけての断捨離、掃除は超開運らしいです👀

 

そして何気なく毎年行っていた春のご祈祷…一般的に時期はずれかもですが、春分の日を考えるとこれはこれで節目としては案外良い時期なのかもしれないと思いました。

 

片付け物やご祈祷、無意識に最近やっていたのは体内時計が春を感知しているからかもしれません(^^)

 

もし皆さんもお時間ありましたらより春分の日からはじまる良い一年を迎えるためにも一緒に断捨離してみませんか😆?

f:id:miyux19:20200318134101j:plain

今日もご覧いただきありがとうございました😌

f:id:miyux19:20200318101336j:plain

まだまだ帰らないワン!