まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

今日は冬至⛄

こんにちは。まるみブログです(*^^*)

 

今日12/22は冬至ですね✨

 

一年で一番昼間が短く夜が長い日ですね🌛

 

まさに冬に至ったということで、季節の折り返し地点ですね。

 

私は冬のキラキラしたイルミネーションや年末にかけての賑々しさが大好きです🎅✨

f:id:miyux19:20191222152610j:plain

 

 

でもやはり夏生まれの身としては寒い期間が続くと恋しくなるんですよね…

ぴかぴかの太陽が🌞✨✨✨

 

つまり明日からは夏に向かっていくという事なので、もちろん今の冬の凛とした季節を楽しみつつも大好きな夏🏄を心待ちにしたいと思います😁💕

f:id:miyux19:20191222152928j:plain

 

 

冬至の風習

日本では冬至にはかぼちゃの煮物を食べる風習がありますよね。我が家も今日は作りました(^^)かぼちゃを食べると風邪を引かない、または長生きをするともいわれてます。ただでさえ風邪を引きやすい私は必ず食べなきゃです(^_^;)

かぼちゃの栄養成分はすごくて、β‐カロテン、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊維などが含まれ、抗酸化作用免疫賦活作用アンチエイジング作用などまさに身体が喜ぶ食べ物なんですねー🎵

 

また冬至の頭文字の と にちなんでとのつく食べ物を食べるのも良いそう👍

すごい小難しい物を用意しろといわれるとやる気が出ませんが と が付けばok!これだけざっくりしてるなら何かしら見つかりそうですね⭐

 

あとはゆず湯ですねー😁

ゆず湯も浸かることで風邪を引かないといわれてますよね☝

 

私もゆず湯…大好きですっ❣

ゆず湯やしょうぶ湯は古来からある日本のアロマテラピーの元祖って感じですよね。もっと古くには貴族さんたちが香炉を楽しんだりしてたらしいですが庶民にはやはりゆず湯❤️今も昔も手軽に楽しめてすごくほっこりするリラックス法ですよね~(^^♪

f:id:miyux19:20191222154707j:plain

こんな感じにしばります!あとは湯船に粗塩もイン!

 

アロマテラピー的にはゆずの精油には血行促進作用抗菌作用発汗作用利尿作用冷え性改善作用などがあり、まさにお風呂にはうってつけですネ(^^)

 

ちなみに私はゆず湯をする時は台所用の排水溝用のストッキング状のネットにカットしたゆずを入れてきゅっと口をしばります。そうすると片付ける時がとてもラクです(^^♪

あと湯船にプラス粗塩を入れて楽しみます。

もし良かったら皆さんも試してみてくださいね~✨

 

かぼちゃの煮物にしろ、ゆず湯にしろ昔の人はそんな成分のデータとかは知らないはずなのにいろいろと体験から分かっていたんですよねー😲スゴイ❕❕

 

御覧いただきありがとうごさいました😌

f:id:miyux19:20191222155143j:plain

今日のまるです。寒いよー早く帰ろーよ💦