まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

ココロ、お元気ですか?おすすめアロマ♪

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

 

まだまだ毎日不安なニュースが続いてますね…

 

今日近所のドラッグストアに行きましたが変わらず、

マスク、ロールペーパーはすっからかんでした。

 

思い出してみるとこの毎日が不安な感じを経験したのは、震災後の原発のニュースをテレビで見ていた以来です。あの時と同じくらい毎日のニュースが暗い気がします。

 

ふと、私はみんな心の問題は大丈夫なのかな?と思いました。

 

調べていないので想像ですが、多分心療内科はいま混んでいるのかもしれないなぁと思いました。

 

私自身も以前は心療内科に通っていました。そして今でもやはりHSP(Highly Sensitive Person)なのは変わらないのであまりに辛いニュースやショックな話を聞くと過敏に反応してしまいます。

 

でも出来る限り病院のお世話にはなりたくないですし、自分でケアできたら一番なので、不安な時、私はアロマを活用しています。

f:id:miyux19:20200307142912j:plain

 

おすすめのアロマその① ローズ

 

f:id:miyux19:20200307143003j:plain

もう言わずもがなアロマの代表的な香りですよね🌹

 

ローズの香りは、香りの女王といわれ、優雅な香りは幸せな気分にしてくれます。イライラや不眠、悲観、情緒不安定、マイナスな感情をほぐす効果があります。女性ホルモンの乱れにも◎です。

 

ただアロマとしてはとても高価で、ダマスクローズからとれるローズオットー精油はたった1滴を作るために50本のバラが必要だそうです。

高いのも納得ですよね…(;^ω^

 

おすすめのアロマその② ネロリ

f:id:miyux19:20200307143029j:plain

ネロリはなんともいえずふんわりと優しい気持ちにさせてくれるアロマです。ネロリ精油はオレンジのお花から抽出されます。オレンジ自体も精油として有名ですが、全く違うのはこちらも価格です。オレンジの精油はお手頃ですが、ネロリは本当に高価です。でも作用としては、不安、イライラ、パニック、更年期、不眠、などに効果抜群です。私もネロリは大好きな香りです。

以前聞いた話だと、閉所恐怖症の方が電車に乗るときにハンカチにネロリの香りをつけて乗るとなんとか乗れると聞いたことがありました。オレンジのようなお花のような愛らしい香りですが、なんとも頼もしい存在です✨✨

 

 

 

すごくいい!いいけど...でも

やはり、ローズもネロリもちょっとお高いっ!!

 

なかなか1万円とか精油にかけるのは勇気がいりますよね!

そこで私のおすすめのちょっとお手頃で似た雰囲気のおすすめアロマをご紹介します(^^)

 

 

 

ローズの代わりに… ゼラニウム

 

まずローズの代わりにですがおすすめはゼラニウムです。こちらはそこまで高すぎません!そして香りもほんのりローズのような甘い香りがします。ゼラニウムはフローラルな香りが特徴的ですが意外にも抽出部分は葉っぱの部分です。

効果としても、ストレス、不安、情緒不安定、ホルモンバランスを整える、更年期にも…と効能までローズにそっくりです。

 

ネロリ代わりに... プチグレン

 

プチグレンも柑橘の枝や葉から抽出します。効能としては落ち込み、不安、ストレス、不眠などに効果があります。効能もネロリに似ていますが香りも近い物があります。

ただ、ちょっとネロリに比べると華やかさに欠けるかもしれません。私は少しだけスウィートオレンジの精油もたして深みを出したりします。

こちらもネロリに比べれば手が出しやすい価格です♬

[rakuten:newcomer:10165656:detail]

f:id:miyux19:20200307143118j:plain

 

どちらもおすすめ!

 

もちろんローズやネロリをもともとご愛用の方や、代わりではなくそのものが良い方はそちらがおすすめです(^^)

でもちょっとどんなものか試したい。試すにはお手頃のほうが…という方はゼラニウムとプチグレンもとてもおすすめです💕

 

ちなみに私は天然塩+精油で手作りバスソルトを作って楽しんだりディフューザーでお部屋で香りを楽しんだりしています。

f:id:miyux19:20200307143159j:plain

 

さいごに

 

今、本当に毎日行動なども制限されたりで誰だって気が滅入っても仕方ない状況だと思います。少しでも身近で簡単にできるリフレッシュ法としてもしよかったらアロマテラピー活用してみてくださいね✨

 

今日もご覧いただきありがとうございました😌

 

f:id:miyux19:20200306125331j:plain

まるは、ごはんのにおいが一番好きだワン!