まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

アロマで気分を晴れに✨

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

 

ずっと暖かい日が続いていた東京ですが今日は冷たい雨がふったりやんだりの一日でした☔

 

お天気の影響もあってかここの所ちょっと気持ちがウツウツとしています(^_^;)

f:id:miyux19:20200115213438j:plain

 

お正月から半月過ぎて。

気がつけば1月ももう半ばですね。

 

皆さまはもう令和2年の波に上手く乗れていますでしょうか❓

 

私は大忙しの年末年始を終えてなんだか疲れてしまっているのと、これから先の事を考えすぎて頭がモヤモヤしています。

 

色々な事をどんどん先に進めたい気持ちと今はまだ動けない…そんな相反する気持ちを同時に抱えていてすごく息が苦しくなってきてしまいました。

 

とりあえずいつもそんな時は隅々までお掃除をして気分転換を図るのですがどうもそこまでの元気も出ない感じです🙄

f:id:miyux19:20200115213114j:plain

気持ちの切り替えが上手くなりたい

 

 

切り替え上手な友人を見ると『もうこの問題は今は考えても仕方ない!いったん置いておこう!』と本当に見事に切り替えていてほー✨と感心してしまいます。

 

一方私は昔から一度悩み始めるとなかなかスパッと切り替えができずジワーっと段々切り替えるしか出来ない本当に根暗なタイプだと思います。書いてて悲しくなってきた( ;∀;)

 

どうにか浮上したいっ

 

でもいつまでもこのままは嫌なのでなんとかこのジンワリした湿度の高い気分を少しでも早く乾かしたいので、なんとかしたいです。

 

  • お掃除を簡単に済ませてとりあえず部屋の空気を入れ替える(寒いよー🙀)

お掃除はホントに大事ですよね。棚上とかまで全ての掃除をやる気力は無いですが、せめて床だけはやろうと💪

特に悪い物は床に沈殿するそうですので丁寧にすべての部屋のフローリングを掃きました✨

 

 

フランキンセンスは古くから宗教の儀式に使われていてキリスト生誕の際にも使われたアロマです。スピリチュアルな香りの中での代表みたいなアロマです。香りは甘いウッディな香りというか、ちょっと法事に行った時🙄のような香りがします。

浄化作用や除霊効果悪い物から保護してくれる効果などがあります。精油もありますが、お香のほうが香りが特に強い感じがします。

 

ちなみに同じような浄化作用を考えフランキンセンスのほかにもセージの葉っぱを焚くこともありますが今日の気分はなんとなくこっちでした😄

f:id:miyux19:20200115213917j:plain

お香で浄化!

 

  • 浄化作用のあるアロマバスに入る

ここの所いけないとはおもっていても湯船を張っていなかったのでそれもウツウツの原因のひとつかもしれません。今日はローズマリー精油を使ったアロマバスに入ることにしました。

<天然塩大さじ2、精油1~5滴をよく混ぜてから沐浴する。>

f:id:miyux19:20200115213957j:plain

お塩とアロマで更に清めます♪

f:id:miyux19:20200115214733j:plain

手作りバスソルトおすすめです

ローズマリーにも浄化作用、邪気払いの作用があります。古来からお祓いにも使われていたそうです。香りはスキっとしたハッカに似たシャープな香りがします。なんかお祓いにつかわれるのが納得!みたいな感じです。イメージとしてはキチンとした美しい優等生みたいな(^_^;)そんな感じ(!?)です。

 

 

この3点を実行しただけで大分気持ちはラクになった気がします✨✨

 

なかなか全て切り替えられるわけではないですがかなりいいです🕊

 

目には見えないけどなんだか不調を感じるとき、誰でもあると思います(^^)

 

そんな時もし良かったら皆さまもやってみてください🎵

 

今日もご覧いただきありがとうございました😌

 

f:id:miyux19:20200115214904j:plain

寒いから風邪ひかないでくださいね