まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

アロマで頭皮の乾燥対策♬

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

 

今日は朝から気持ちの良い青空ですね!

f:id:miyux19:20200210112631j:plain

今朝は上手く空の写真が撮れず昨日の写真でスミマセン💦



この時期私はとても空気の乾燥が気になります…

日中のども渇きますし、お顔手足も乾燥します。私は乾燥肌なので基本全身乾いているのですが意外な所で頭皮も乾燥してしまい気になっています(>_<)

f:id:miyux19:20200210104640j:plain

空気が乾くと頭皮も乾きますね!

 

シャンプーを毎日していてもすごく頭皮がかゆくなったりフケが出てしまったりとか…

なので私はシャンプーもなるべく自然の物を使うようにしています🍃

 

またシャンプーをし過ぎることによっても頭皮が炎症して乾燥し皮がめくれてしまいフケに繋がっていることもあるので、冬場はシャンプーで洗う日とお湯だけで丁寧に洗う日と交互にしたりして工夫しています。

 

※あとは以前読んだのですが更年期で頭皮が痒くなったりする人もいるそう。

もしかしたら私はそれもあるのかもしれません…🙄

 

頭皮マッサージ

 

以前読んだ本によるとインドの女性の髪が美しいのはあまりシャンプーをし過ぎない事と頭皮をオイルでマッサージしたりしてお手入れしているからと書かれていました。確かにインドの方の髪って豊かで黒々しているイメージがあります🙄✨

 

ただ私は乾燥も嫌なのですが、ベタベタするのも苦手なので頭皮オイルマッサージには少し抵抗があります。

 

どちらかというとさっぱりとしたヘアトニックでマッサージする方が好みです♬

f:id:miyux19:20200210105706j:plain

頭皮のお手入れも大事ですね(^^)

 

 

お店に行けば既製品のトニックも売っていますが、せっかくなので私は自分で作ってみることにしました🙌

 

ヘアトニックの作り方

 

<材料>

以上ですシンプルです♬

f:id:miyux19:20200210105912j:plain

 

私は今回はこの精油を使いました💡

  • ローズマリー・・・フケ抑制作用、抜け毛、育毛作用
  • ラベンダー・・・鎮静作用、殺菌作用、皮脂のバランス調整作用
  • イランイラン・・・皮脂のバランスの調整作用、髪のパサつき対策、抜け毛
  • ゼラニウム・・・皮脂のバランスの調整作用、髪のパサつき対策

 

こんなかんじのチョイスをしてみました💡

f:id:miyux19:20200210110109j:plain

私は2滴ずつ入れてみました。



 

<作り方>

容器に無水エタノールを入れて精油を加えて混ぜる。その後精製水を入れてよく混ぜて出来上がり🙌

f:id:miyux19:20200210110200j:plain

本当は遮光のガラス瓶がベストです。

 

前回のブログでも書いたのですが最近美容院で思いがけず髪を短くされてしまったので育毛養毛効果にも期待したいところですw👏

 

miyux19.hatenablog.com

 

 

使ってみて…

 

香りは爽やかなハーブの香りで市販の物のようにきつくないです(*^^*)

頭皮にシュシュっとしてから指の腹で丁寧にマッサージ…スーッとした感覚があって気持ちいいです🕊

 

また頭皮も適度に潤う感覚があって非常に良い感じです🎵

使った後もベタベタしないのが好きです💕これなら使い続けられそうです😄

f:id:miyux19:20200210110708j:plain

爽やかな使い心地♬

 

最後に

 

私はスーッとした感じが好きなので無水エタノールを入れていますがアルコールにデリケートな方は量を控えるか、もしくは無くても良いかもです(*^^*)ご自身で調整してみてください♬(同様に精油も加減してください)あとは手作りコスメはあくまでも自己責任で楽しむ感じで…😉✨(使用期限は大体1~2週間を目安に)

 

今回はこの精油で作りましたがまた無くなったら違う精油で作ったり配合を変えたりしてみようと思います💕ローズなんかも良いかもですね🌹
 
皆さんももし気が向いたらお試し下さいね~✨✨
 
今日もご覧いただきありがとうございました😌

f:id:miyux19:20200210111908j:plain

晴れても気温はまだまだ寒いね(^^)