まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

会社を辞めるという事~私にとっての卒業🕊~

今週のお題「卒業」

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

 

寒くなったりまた暖かくなったり…

 

段々と春が近づいている気がしますネ(^^)

 

今日はそんな春待ちのこの季節にぴったりな今週のお題「卒業」に関して書いてみたいと思います♬

f:id:miyux19:20200309222553j:plain

私にとっての卒業

 

今まで学校やスクールなど色々な卒業を経験しましたが、今までの人生で今のところ一番大きかった卒業は人生の半分近くを過ごした会社を昨年退職したことかもしれません。

 

ちょうど一年前に私は20年以上在籍した会社を退職しました。

 

周りからはこんなご時世だし長く勤めた会社を辞めるなんてもったいないという意見も沢山ありました。私も退職を決めるまでには何度も何度も揺れ動いた時期がありました。

やっぱり辞めるのを辞めよう!と思いとどまったりして…

 

女ですが本当に本当に女々しかったと思いますw

 

こういう時キリっと『辞めます!!!』みたいに、

『武士に二言はない!!』みたいにスパッと出来る人、本当に憧れます。

 

私はいい大人になってもそうは出来なかったです。

 

辞めるの辞めた!と思ってもやはりまたしばらくすると『このままでいいのかなぁ…』という考えが流れる雲のように頭の中に浮かんで来て…

 

そんなモヤモヤ期をようやく切り抜けてやっとこさ私は退職することが出来ました💦

 

本当にはじめて辞めたいと思った時からあきれるくらいの時間が過ぎていました…

f:id:miyux19:20200309223745j:plain

ここまで来るのが長かったです…



 

いざ、辞めてみると…

 

辞めてみてすぐは やったー!という気持ち安心した気持ち、あとは帰ってきた宇宙飛行士がなかなか地球の重力になれずにフラフラするように、私もいまいち感覚がよくつかめませんでした。

 

本当の私っていったいどんなだったっけ?

 

会社員以外の私、肩書きのない私ってどんなだったかすっかり忘れてしまっていました。

 

今まで気づきませんでしたが、会社に長くいる間、私は周りから見た印象の私のイメージを崩さないように演じていたような気がします。

 

まるみさんってこういう人だよねー、と言われることに対して何となく自分も無意識に人に言われたイメージに寄せて行っていた気がします。

 

なので、辞めてみてふと振り返ってみて

 

私ってどんな人よ?

 

と思ってしまいました。

 

イメージにあわせる自分から卒業!

 

これじゃだめだと思い、私はそこから少しずつ元の自分を探しはじめました。

 

 

なぜか会社を辞めてからはしばらく会っていなかった友達とも会う機会が増えたり、色々な人と接するうちにだんだんと元の自分を思い出してきました。

 

そして、素の自分を出しても大丈夫なことに心底ホッとしました。


もともと私は全然しっかりなんかしていないし、ふざけるのも大好きだし、ぐうたらな人間です。なのに今思えば色々とかけ離れたイメージの私を長年演じ続けている自分にたいしてほとほと嫌になっていた気がします。

 

会社を辞めると孤独になるかなぁと思いましたが、不思議と辞めても寂しさは感じません。

むしろ以前は沢山のお付き合いがあったけど、実際は本当に思いやりあって、理解しあっていた人なんてほんの一握りだったんだなーと分かって今では逆になんだかさっぱりした気持ちでいます。

f:id:miyux19:20200309222842j:plain

 

 

思ったこと

 

もちろん会社の中でもスマートに立ち回り、裏と表を上手に使い分けて生き抜いていける強い人もいると思います。そういうタイプの人を否定する気もありません。

 

ただ私にはその生き方は合いませんでした。

 

何回も辞めるのを辞めようと自分に嘘をついてもやはり心の中の正直な声には結局逆らえませんでした。

 

もし以前の私のように組織で無理している人がいらしたら、意外と人からのイメージに合わせなくても大丈夫みたいですよと伝えたいです。

 

無理に合わせなくても合う人は合うし、合わない人は無理してもいつかは離れると思うので…気楽にいきましょうと言いたいです(^^)

f:id:miyux19:20200309223210j:plain

 

なんだか今日もとりとめのない感じになってしまいましたが(;^ω^)

 

今日もご覧いただきありがとうございました😌

f:id:miyux19:20200306212246j:plain

自分は自分だワン❣