まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

電気ケトルと鉄分の話♪

こんにちは。

 

まるみブログです(*^-^*)

 

むしむしして暑いですね。

今日は電気ケトルと鉄分について書きたいと思います。

 

電気ケトルのにおいが気になる

 

私は以前から電気ケトルで沸かしたお湯って変なにおいがするなぁと思っていました。なんか化学的というか、プラスチックのようなにおいが・・・

 

でも実家にいる時からかれこれずっと使ってきた物ですし、まぁこういうものなんだなぁ…と深く考えるのはやめていました。

 

しかし先日ちょっと気になる事がありました。

 

YouTubeを見ていて櫻庭露樹さんがお湯は電気ケトルよりちゃんと火で沸かしたほうが良い、と仰っていました。

 

このほかにも少しネットで調べてみたら『やはりなぁ』と思うような内容が書いてあるものがありました。

 

(考え方には個人差がありますのであくまでも私の考えです(^^)。私は特ににおいなどに敏感すぎるたちですので…)

 

バイバイ電気ケトル

 

私は只今絶賛断捨離中ですので、これを機に電気ケトルも処分することにしました!

 

本格的な断捨離を始めてから一か月近く経つかと思いますが恐ろしいことにまだゴミは出ています(;^_^A

 

(※ちなみにこのブルーのⅬサイズの不燃ごみを合計8袋出ました。

布ゴミも大きなビニールで5袋くらい出ました(^^) )

 

 

f:id:miyux19:20200712114902j:plain

まだまだゴミが出ます。汚くてすみません!



 

 

電気ケトル、長い付き合いでしたので手放すのにちょっとためらいましたが、捨ててしまえば意外とあまり不自由はないです。

 
鉄分の話

 

話しは変わりますが先日ネットで、鉄分不足が起こす様々な症状というのをみていました。

 

私は結構当てはまることが多く間違いなく鉄不足だと思いました。

 

たとえばあっかんべーをした時の下まぶたの内側が赤味がなく真っ白だったり、すごく疲れやすかったり、肩こりや生理痛がひどかったり、ぼんやりしたり、気分が落ち込み鬱っぽくなったり・・・と。

 

このような症状は鉄不足の可能性が高いそうです。

 

とくに私は鬱を以前経験しているのと甲状腺の疾患で長い間薬も服用していたので、気持ちの落ち込みは長年の悩みでした。

 

f:id:miyux19:20200712115830p:plain

鉄が不足すると様々な症状が…



 

 

鉄分を補給したい!

 

私は以前から南部鉄器のやかんが気になっていました。

 

南部鉄器のやかんでいれたお湯はまろやかになり、お茶もおいしく飲めると聞いたことがあります。電気ケトルを手放した今こそあこがれの南部鉄器やかんを手に入れるチャンスなのでは!?と私は思い立ち上がりました!

 

でも調べてみると、

・・・やはり結構高いです(;^ω^)一万円以上するものがほとんど。

 

どうしようかなぁと私は悩みました。

 

とりあえず引き続き探していると・・・

 

ちょっと気になるものがありました。

 

それがこちらです。

 

鉄分補給 南部鉄器 健康 鉄まんじゅう F-10

鉄分補給 南部鉄器 健康 鉄まんじゅう F-10

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

これは南部鉄器でできた鉄のかたまり、<鉄まんじゅう>です。

お値段はたったの1100円です(^^)

 

使い方は簡単です!お鍋にこちらをいれて水を入れてお湯を沸かすだけです♪

 

それだけで、自然と鉄分が溶け出したお湯を作ることが出来ます。

 

私は早速こちらを購入してみました。

 

鉄まんじゅう、使ってみた!

 

鉄まんじゅう最初はツルツルで、ピカピカで綺麗です。

f:id:miyux19:20200712115935p:plain

 

説明書きには錆びますがそういうものなのであまり気にしないように・・・とあります。

でもやはりなるべく錆を防ぎたいので使用後すぐにお湯から出すように気をつけましたが結果すぐに錆びました。なので気にするのはやめましたw

f:id:miyux19:20200712120010j:plain

 

 

 

肝心のお湯ですが、コーヒーを入れて飲んでみると・・・

 

電気ケトルのような化学的な味は一切しません!気持ちお湯が柔らかいような気がしないでもないですが・・・そこまでは正直分かりません。

 

ただお鍋には赤く鉄分の色がついていますので少しはきっと鉄不足に効果があるのでは?と期待しています(^^)

 

f:id:miyux19:20200712120128j:plain

淵には薄っすら鉄の色が・・・

 

余談ですが、使用後の鉄まんじゅうはカンカンに熱くなっています。取り出すときは十分に気をつけてください。

 

私はついさっき使ったことを忘れて、まだあつあつの鉄まんじゅうを素手で持とうとして見事に自爆しました・・・ボケもここまでくるとちょっとなんだか可哀そうな人…みたいな目で主人に見られてしまいました・・・皆さまもお気をつけください(⇐多分誰もやらないですネ(;^_^A)

 

さらに鉄分補給を・・・

もう少し他にも鉄分補給できる何かないかなぁと思い私はまずはスーパーでレーズンを買ってきました。レーズンとても美味しいのですが十分な鉄を補給しようと思うと一日にかなりの量が必要なのでコスパが悪いなぁと思いました。

そこで私は実家でも昔食べていたプルーンエキスをとることにしました(^^)

 

 

プルーン濃縮エキス 280g

プルーン濃縮エキス 280g

  • 発売日: 2007/11/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

私は朝、ヨーグルトを食べる習慣があるので、プルーンを混ぜて食べています。

 

混ぜるとお味噌みたいな色になりますが味は美味しいと思います。

 

小さい頃は母に無理やり食べさせられて美味しくなかった記憶がありましたが、今食べてみると『アレ(;^ω^)?・・・すごく美味しい!』びっくりでした。

 

もしかしたら昔は当たり前ですが子供で元気いっぱいで何もしなくても鉄分は十分足りていたのかもしれません。

でも今は年も重ねたり、体内に鉄が足りなくなっているのでものすごく美味しく感じるようになったのかもしれません(^^)

 

私としてはおススメの味ですのでもしよかったらお試しください♪

 

おもったこと*まとめ

 

断捨離から電気ケトルを手放すことになりそこから派生して考え始めた鉄分補給計画・・・私はなんとなくいいような気がしています。

 

なによりこうして自分の体のことを考えて工夫しているとなんだかとっても自分を大切に扱っている感じがします。

心なしか精神的にも良い気がします( ^ω^ )

 

これは鉄分補給をして気持ちが安定したためなのか・・・それとも断捨離の成果で運気の風通しが良くなったおかげなのか・・・多分両方もかもしれません!!

 

鉄分不足を感じている方もしよかったら鉄まんじゅう、プルーンお試しください☆

手軽に出来ておススメです(^_-)-☆

 

それでは今日もご覧いただきありがとうございました😌

 

f:id:miyux19:20200712120459j:plain

まるはいつでも笑顔だワン!