まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

I LOVE おしろい(^^)💖

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

 

今日も都内はキラキラのいいお天気!

 

なんだかウキウキしますね。

 

f:id:miyux19:20200325124837j:plain

今日は美容とお化粧について書きたいと思います。

 

男性の読者さまにはつまらないかもしれません💦

もしよかったら彼女さんや、奥様のプレゼントの参考に…または、特に話題が見つからないときのお話のきっかけに…🙌

 

コッテリこてこてメイクの会社員時代

 

私は以前からブログで書いていますように20年以上美容の会社に勤めていました。

 

社内には季節ごとにスキンケアやボディケア、または健康についてなどの研修がありました。

 

そしてもちろん、メイクアップの講習も毎回ありました。

 

そこではメーク法を学んで実際に季節の新色を使ったメークを覚えて帰り、実際に店頭でお客様に商品をご提案するといった流れでした。

 

なので、私は毎日店頭でガッツリメークをしていました。

f:id:miyux19:20200325113413j:plain

 

下地を塗って、リキッドファンデーションをつけて、コンシーラーをポイントでつけて、パウダーファンデーションを塗り、フェースパウダー(おしろい)をはたき、ハイライトを入れて…😪

 

といった具合で(;^ω^)..もうかなり工程が長いです。時間もお金もキリがない…w

 

それでも私は長い間会社の方針に則ってしっかりメークをしていましたが、月日も流れ、いつしか自分の価値観も大きく変わっていきました。

 

そんなに表面だけ美しく装うのってのも実際どうなんだろう🙄❓

 

その後、私は表面的な事よりも内面の事の方に興味が移り会社は辞めてしまいました😌✨

 

 

 

その後の私のメークは…

 

とはいえ、やはりお化粧は仕事上エチケットの部分もありますので多少はしています。

あとは、日差しも年々きつくなっているので肌の保護のためにもしたほうがよかったりもしますので…

 

でも今の私のメーク本当にシンプルです。

 

  1. お湯で洗顔して保湿する。
  2. 下地クリーム(UVカット効果のあるもの)をまんべんなく塗る。※特に頬骨や鼻など日焼けしやすい所はきちんと塗る。
  3. フェースパウダー(おしろい)をつける。
  4. チーク、眉やアイライナー、口紅など気分によって軽くポイントメイクをする。

以上です。

f:id:miyux19:20200325113545j:plain

 

シンプルメイクに変えて感じたこと

 

ガッツリメイクをしていた時は仕上がりほやほやの時は美しいのですが、時間が経つとどんどん汚くなりました。私は乾燥肌なので、厚く塗ることでかなりパサパサになってひび割れのようなってしまいます。そして小鼻なんかは皮脂が出てお化粧が剥がれたりなんかして…

 

だけど下地クリームとおしろいだけだったらほとんど崩れません。

カバー力はあまりないけど汚くはならないです。

 

お肌も厚ぼったくならずゴワゴワしません。とにかく快適です💖

 

おしろいって本当に素晴らしい✨

 

本当に私はおしろいが好きなんです❣

f:id:miyux19:20200325113322j:plain

 

私の好きなおしろい(^^)

 

というわけで私はおしろいがとても好きで、色々試してみた結果、いくつか良いと思ったものがありますので、今日は私の使ったおしろい達をご紹介させていただきたいと思います❣

    • コスメデコルテ フェイスパウダー (80 glow pink)

こちらは何度も賞をとっている有名なおしろいです。中でも80番はほんのりピンクのお色にすこーしキラキラが入っていて綺麗です。つけると少し血色がよくなる感じです。

ただルーセントタイプでわりと減りが早かった気がします。

でも入れ物も素敵で気分も上がる可愛いおしろいだと思います(^^)

 

こちらはそれほどお値段は高くはないのですが、適度に保湿もあって良かったです。なにより大判な付属のパフの肌触りの良さが秀逸です。先ほどご紹介したコスメデコルテよりも断然気持ちよいパフです。何度かリピートしました。調べたら今はもっと保湿がきいているのがあるみたいですね(^^)気になります♪

    • カネボウ ミラノコレクション フェースアップパウダー

こちらは、年に一回しか買えない予約制のプレストタイプのおしろいです。

とにかく入れ物がロココ調みたいな、ゴージャスな感じです。

問題なのは中味ですが、これは…かなりいいです!私の中のベストオブおしろいです。

値段は高いですが一度買うとかなり持ちます。そして全く乾燥しません。おしろいなのになんとなくカバー力というか、肌をきれいに見せてくれる効果がある気がします。

もうこれ以上の物は無いかなと私は個人的に思っています。

不満としたらパフがいまいちなのと値段が少し高いところでしょうか(;^ω^)

 

私としてはもっと普通の入れ物でもいいから値段を下げていただきたいですw

 

こちらも何度も賞をとっているおしろいです。とにかくびっくりするのは価格です。これだけお安いのに高級なおしろいと肩を並べられるほどきれいに仕上がります。

プチプラコスメもついにここまで来たか!と驚きました。ただ、しいて言うならば夏場は良いのですが寒い季節だと私のような乾燥肌の人には厳しいかもしれません。

私がキャンメイクのターゲット層(若者)から大きく外れているからかとは思いますが(^_^;)

でもお値段を考えると良いおしろいだと思います。

 

さいごに

 

春はどうしても花粉やほこりが舞ったりしていてどうしてもお顔に汚れが付きやすい季節ですので、おしろいをつけることで汚れがくっつきにくくもなり、肌荒れを防ぐことにも繋がります。皆さまもぜひご自身にあったBESTおしろいを見つけてみてくださいねー💕

f:id:miyux19:20200325114034j:plain

花粉やほこりよけにもおススメです(^^)

 

今日もご覧いただきありがとうございました😌

 

 

f:id:miyux19:20200325115324j:plain

桜満開です(^^)