まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

2019年春 宮島の旅②∼奇跡の山に登った話∼

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

今日は東京は冷たい雨が降っています。

皆さま体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ…

さてさて…

前回のブログでは昨年の春に行った宮島の旅について書かせていただきました。

前回は厳島神社への参拝が終わったところまでを書きました。

今日はその続きを書きたいと思います(^^)

miyux19.hatenablog.com

1年前なので、記憶が曖昧な所もありまして…もし何か違う所がありましたら申し訳ありません🙇

厳島神社の参拝を終えて…

私と主人とまる(マルチーズ♀)は無事に参拝を終えて神社の外に出ました。

さぁこれからどうしようか…と考えて、宮島港で貰った宮島の地図を開いてみました。

宮島には中央に位置する弥山にも沢山のパワースポットがあります。

そしてこの先の弥山も登山コースがあると書いてありました。

弥山の標高は535m…よし!頑張るか!私たちはこのまま歩を進めることにしました。

コースは3コース載っていましたが、私たちは一番所要時間の短い弥山登山道大聖院コースを選ぶことにしました。大聖院コースは大体1.5時間から2時間所要と書いてありました。

大聖院コース 所要時間1.5時間~2時間

そのくらいならなんとなく歩けそうです(^^)

ちなみに宮島には弥山山頂付近までのロープウェイがあります。なので体力に自信のない方でも山頂へ行くことが出来ます。

私たちも行きを2時間かけて歩いたら帰りはロープウェイを使おう!と思いきって登山道に挑戦してみることにしました(^^)

弥山登山道 大聖院コースへ挑戦

厳島神社を参拝中はまるをずっと抱っこしていましたが、ここからは道におろし一緒に歩くことにしました。

まるもなんだか気持ちよさそうに歩いていました。

お天気にも恵まれて桜も咲いていて最高のロケーションでした。

途中また鹿さんに遭遇したり…

ハーイ(^o^)丿

それほど人も多くはなく私たちは静かな坂道を登って歩いていきました。

途中聞こえてくるのは鳥のさえずりくらいでした。

大聖院へ到着

しばらく歩いていくと私たちは大聖院に着きました。

良い眺めでした。

こちらはまた厳島神社とは雰囲気が違いますが沢山の小さな仏像があったりと趣きのある素晴らしいお寺でした(^^)

ちなみにこちらのご本尊は不動明王がまつられているのですが私は不動明王が好きなので嬉しかったです。ちなみに他にも宮島は至る所に不動明王がまつられています。

いよいよ弥山登山道へ…

ここまでは道も舗装されていて坂ではありましたが登山道ではありませんでした。ここから先が本格的な登山道となって行きます。

私たちはさらに先へと進んでいきました。

次第に道が険しくなっていきましたが、私と主人とまるも登山道をもくもくと歩いていきました。まるは途中疲れたら抱っこしてあげました。

大聖院からここまででもなかなか険しい道が続いたので、少し疲れてきました。ここまでで25分くらいかかったでしょうか…

川に沿ってしばらく歩くとと急に開けた岩場にでました。

白糸の滝です。

滝といってもここは湧水が静かに湧き出ている感じでした。私たちとまるは冷たい湧水を飲んだりしワイワイしながら疲れを癒しエネルギーをチャージしました。

とても清々しい場所でした。

湧き水飲んだワン!

そしてさらに歩を進めます。

弥山山頂を目指す

湧水で少し元気を取り戻した私たちはさらに先へと向かいました。

しかし、弥山…なかなか険しい山です。途中かなり足場が悪くなったりするので常に足もとに集中しながら進みます。

ちなみに宮島はフランスのモンサンミッシェルと観光友好都市だそうで、ちょうど桜のシーズンでもありましたので、海外の観光のお客さん(多分フランスの方)も沢山登山していました。皆さんまるを見るたびにすごく可愛いがってくれて私も主人も鼻高々でしたw

歩き始めてから1時間以上が経ちました。

もうだいぶ足も疲れてきて・・・

まるはもうすでにほとんど抱っこに変わりました。

ちなみにうちのまる、ちょっと、いやかなりぽっちゃりさんなので5.8kgあります。

抱っこするとかなりのずっしり感があります。

ショルダーバッグが肩にめり込みます。それでも一歩一歩前へ前へと進みました。

重い…

もう歩き始めた最初のころのワクワク冒険気分より、ただただひたすら早く山頂に着きたい!その一心でした。

頑張ろうね!とお互い励ましあいながら登り続けました。

もはや完全にレジャーの域は越えていました。

でもあと少し登れば山頂に着けるんだ!そう思うことでなんとか踏んばれました。

ついに山頂へ!

そして...私たちはついに到着しました!!!

私たちは山頂付近にある御山神社へと向かいお参りをしました。

もう…本当に素晴らしい眺めです!!!

あまりに高くて怖いくらいです!

瀬戸内海に浮かぶ島々が見えてあまりの美しさに感動しました。

いやー、頑張って良かったなぁー!

私たちはお互いの健闘を称えあいました。

その後私たちはもう一度力を振り絞って、奥の院というもう一つ奥の神社へも行きました。

こちらも御山神社と並ぶ宮島のパワースポットだそうですのでここまで来たならなんとかパワーをいただいてかえりたい…そう思ってお参りのため向かいました。

そして奥の院へのお参りも済ませ、最後にこちらもまた宮島で有名なパワースポットの消えずの霊火のある不消霊火堂とその向かいにある弥山本堂とへと向かいました。

私たちは、不消霊火堂(ご本尊 不動明王の中に入りました。こちらにはお坊さんが1200年もの間絶やさないでつないでくれているという大変ありがたい霊火があります。(この霊火は広島の平和記念公園の平和の灯火の種火ともなっているそうです…)そして中に入るとものすごい煙です。こちらではこの火の上に置かれた大きなお釜の中の霊水をいただくことが出来ます。汲んでみるとちょっと赤みのある色をしていました。この霊水は万病に効く、また幸福招来などのご利益があるといわれているそうです。私もいただきましたが、味はとくに感じませんでしたがなんだか元気を貰えた気がしました(^^)

そのお向かいにある弥山本堂でもお参りを済ませました。

これで私たちの弥山パワースポット巡りは全て終了しました✨

良かった、本当に良かった...

結局まるもいましたので2時間半くらいはかかったでしょうか…

日頃、運動不足で酒飲みの私たちがまさかここまでやれるとは...本当にわれながら自分で自分をほめてあげたい…と思いましたw

いざ下山!

そして私たちは下山のためにロープウェイ乗り場を目指しました。

弥山山頂からロープウェイ乗り場までは少し離れています。

もはや足は疲労でパンパンでしたが、あと少しならなんとか頑張れました(^^)♪

そして、ついにロープウェイ乗り場に着きました。

はー...本当につっかれたなぁ~(*´ω`)

私たちはさっそうとチケット売り場へ行き自動券売機でチケットを買いました。

大人2枚!よしっ!!OK!!!

ん(;^ω^)???

なんか...今見てはいけないものが目に入った気がする...

いや、まさかね・・・

私は信じたくないものをみてしまいました…

私『ねぇねぇ、あのさぁ…』

夫『なに(^^)?』

『チケット売り場にさぁ、…犬禁止って書いてない?』

『・・・あ・・・( ;∀;)

…私たちはもう完全に全ての体力を使い果たしていました。もう一滴の元気も残っていません。すでにひざが悲鳴を上げいて言う事を聞いてくれません。

私たちはしばらく見つめあっていました。

あまりの疲れと虚無感からおたがい少し半笑いのようなヘンな顔をしていました。

本当にもうこれ以上動けない…お互いどうしたらいいのか途方に暮れていました...

私たちが出した決断は、

"知らなかったことにして、まるを隠して乗せてもらおう" でした。

私は背負っていたリュックをお腹側に抱え、そこにまるを入れました。

そしてその上に自分のジャケットをかけてまるで映画E・Tのようにまるを隠しました。

…そして私たちはそっとロープウェイ乗り場の列の最後尾に並びました。

祈るような気持ちで乗り場へと通過しようとした時、係員さんにふいに呼び止められました

…だめでした。

…やはりプロは見抜いていました。あえなく見つかってしまいました。

本当はいけない事をあまりにも疲れていたとはいえ…間違った判断をしてしまった事…私たちは反省しました。

こんなにもすごいパワースポットに来たのにこれではご利益もなにもあったもんじゃないですね…ひたすら反省しかありません。

私たちは疲れと絶望感からしばらくそこで動けずに茫然自失として座っていました。

そしてしばらくしてから立ち上がりもう一度下山のため歩き始めました・・・

そこからは、もうお互いほとんど口もきけず、痛むひざとまるの重みからくる肩の痛みに耐えながら一歩一歩、歩を進めて下山しました。

もう外人さんとすれ違って笑いかけられてもかすかに力なく微笑むくらいしか出来ませんでした。

行きにはしゃいだ湧水に白糸の滝も今となってはセピア色に見えて、ただただ何も言わず通過するだけでした。

以下、疲れ切った私たちの様子です↓

もはや天を仰ぐしかない…

動けー!私のひざー!

まる「だいじょうぶ~?」

そんなこんなで結局私たちの弥山登山は5時間以上かかってしました。

もう本当に体力と精神の限界のさらに向こう側までいったとおもいます。

弥山…いろんな意味で忘れられない場所となりました...

ものすごく長くなりましたので宮島の旅あと少し続きはまた次回に…☞☞☞

今日もご覧いただきありがとうございました😌