まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

鎌倉長谷寺にてあじさい鑑賞~そしてあじさいの不思議なお話

こんにちは。

まるみブログです(*^-^*)

 

全国的にこの所、湿気っぽくてムシムシしていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^)?

 

早いものでもう6月も後半ですね・・・

 

どうしても梅雨時期は、洗濯物が乾きにくかったり、髪がまとまらなかったり、お家がなんだか湿気っぽくなったり…となんだかマイナスなことも多いですが、今の時期の数少ないお楽しみといえば・・・

 

綺麗な紫陽花のお花があげられるかと思います(#^.^#)

 

皆さまは紫陽花のお花はお好きですか?

 

私は紫陽花のお花がとても好きです。

 

もともと紫の色がとても好きなのでブルー系の紫陽花は特に惹かれます。

でもピンクも白も全て美しいですよね。・・・やっぱり全色好きです。

 

久々のおでかけ

 

少し前に私は鎌倉に遊びに行ってきました。

 

 

f:id:miyux19:20200627181426j:plain

鳩サブレの豊島屋さんは七夕様の飾りつけ(^^)



 

みなさんそうであったように、私もずっと自粛生活でしたので今回は久々に外出らしい外出になりました。

 

今回の目的は、鎌倉の長谷寺の紫陽花を見に行くことでした!

f:id:miyux19:20200627181611j:plain

 

www.hasedera.jp

 

長谷寺江ノ電長谷駅から徒歩5分くらいのところにある季節折々のお花やお庭が美しいお寺です。中は色々と見どころがあってとても人気のあるお寺です。

 

私は長谷寺は以前からとても好きで過去に何度も訪れているのですが今回初めて紫陽花のシーズンに来ることが出来ました。

 

今回は友人のNちゃんとNちゃんのワンコと私と主人とまるで行きました(^^)♬

 
紫陽花の季節は特別な季節

 

通常、長谷寺の拝観料は400円です。

 

でも今の時期はあじさいの路という特別公開がありますので、あじさいの路に入る場合にはプラス500円かかります。

 

でも、このプラス500円、実際に行ってみると全く高くありません!!

 

むしろ充分すぎるくらい元を取れますので、是非見てみてほしいです。

 

(私は知らずに行ってしまい後から知ったのですが、紫陽花の鑑賞には予約があるようです。あとは当日券が出るのですがもしもいっぱいだと入れないそうです。もし行かれる場合は一度確認をしたほうがいいかもしれません。)

 

犬が一緒の場合・・・

 

あと今回私は初めてまるをつれて行ったのですが最初のチケットを買うところで係員さんから指示を受けました。

 

犬が一緒の場合は全身がスッポリおさまるバッグに入れればOK!

ただし大型犬など場合によってはお断りのケースもあるそうです。

f:id:miyux19:20200627182207j:plain

まるはこのペット用のリュックに入れました。

 

そして、階段上にある観音様、その他お堂の中へは入れないそうです。

 

ワンちゃんご一緒の方、バッグをお忘れなく…(*^-^*)

 

中へ入り階段を上ると・・・

 

今回一緒に行ったNちゃんは長谷寺は初めてでしたが、とりあえずまずは観音様のいる頂上を目指しました。

 

なかなか階段は急ですし長いですので行くときはなるべく動きやすい恰好がおすすめです。

f:id:miyux19:20200627182358j:plain

 

そして頂上に着きました☆

 

f:id:miyux19:20200628110619j:image

 

晴れていたので6月でも真夏のように暑かったです!

 

私たちはワンコがいるためそのままお堂には入れませんので、三人で交代してお参りをしました。

f:id:miyux19:20200627182502j:plain

主人に二匹を預けていざお参り!

 

いざあじさいの路へ!

 

三人お参りを済ませ、いざあじさいの路へ…

観音様のお堂の脇からあじさいの路は始まります。

 

チケットを係員さんに渡して入ると早速沢山の紫陽花が迎えてくれました。

f:id:miyux19:20200627182844j:plain

 

 

そしてどんどん上へ上へと階段が続きます…

f:id:miyux19:20200627182650j:plain

 

本当に、すっごく、すっごくきれいです✨✨

 

皆さん熱心に写真を撮っています!

 

若い女の子も多かったです(*^-^*)

 

それではしばし長谷寺の紫陽花をごらんください・・・(あまり写真上手くはないですが(;^ω^)

 

f:id:miyux19:20200627182755j:plain

 

f:id:miyux19:20200627183550j:plain

f:id:miyux19:20200627182927j:plain

f:id:miyux19:20200627183035j:plain

f:id:miyux19:20200627183105j:plain

まる『あ、暑いワン…』



f:id:miyux19:20200627183203j:plain

上からは海と紫陽花両方が眺められます。絶景!

 

f:id:miyux19:20200627183424j:plain

竹藪の奥にも紫陽花!




・・・いかがでしたでしょうか?

 

本当にあまりにも見事な紫陽花たちに圧倒されてしまいました。

 

500円で大満足でした(^^)

 

一緒にいったNちゃんも熱心に写真を撮っていました!長谷寺気に入ったようです(^^)

 

まだしばらく紫陽花やっていると思いますのでもしご興味がある方はぜひ行ってみてください♡でも紫陽花以外も綺麗なのでいつでもおススメです。

 

紫陽花のお話 番外編 その①

 

今回一緒に行ったNちゃんから面白い…と言っていいのか、紫陽花にまつわるとても興味深いお話を聞きました。

 

 

Nちゃんのおばあちゃんはとてもお花が好きな人だったそうです。

 

生前Nちゃんのおばあちゃんはトイレに紫陽花のお花を一本だけ必ず一輪挿しに挿していたそうです。

 

f:id:miyux19:20200627184224j:plain

 

Nちゃんがおばあちゃんにその理由を聞いてみたそうです。

するとNちゃんのおばあちゃんは、

『こうして紫陽花のお花を一本トイレに飾っておくと自分の人生の最期を周りに迷惑をかけずポックリいくことが出来るんだよ(^^)』

 

そう言っていたそうです。実際にNちゃんのおばあちゃんが最期を迎えられたとき、本当にスッ…とお亡くなりになられたそうです。なんだか不思議で美しいお話ですよね・・・

f:id:miyux19:20200627191234j:plain

 

お話の細部はNちゃんもうろ覚えらしくおばあちゃんのトイレの紫陽花は一年中の梅雨以外も本物の紫陽花だったのかそれともシーズンオフは造花だったのかまではさだかではないそうです(^^)

 

紫陽花のお話 番外編 その②

 

Nちゃんのおばあちゃんの紫陽花のお話を聞いて不思議な話好きの私はなんだか気になってネットでいろいろ調べてみました。

 

するとやはり紫陽花には不思議な力(霊力)があるそうで、いろいろなおまじないがあるみたいでした。諸説あるようですが、6月6日に行うおまじない、6月の6のつく日にやるおまじない、6月の夏至の日にやるおまじない、6月中であればオッケーなおまじない、などなどわりとおおらかで色々な説がありました。

 

私はちょうど夏至が近かったのでやってみることにしました。

 

 用意するもの

 

  1. 紫陽花のお花
  2. 半紙
  3. 水引

夏至の太陽が昇る前に紫陽花のお花の茎を半紙で巻き紅白の水引で結び、それを逆さまに玄関か窓辺に飾る。そして一年間飾ることで、健康と金運に恵まれるとのことです(^^)

 

とりあえず半紙と紫陽花は用意できましたが、水引…無い…(´-`).。oO

 

水引は…なかったのですが、まぁよしとするか!

 

そして日の出よりも前…にも起きられませんでしたw これもまた…まぁいっか!!

 

とりあえずやってみました!

 

f:id:miyux19:20200627185218j:plain

小さな花束みたいです(^^)

 


私は玄関と窓辺に飾ってみました。

 

かなりオリジナルなやり方になってしまいましたが本人的には満足しております(#^.^#)

 

諸説色々あるということはきっと紫陽花さんはとっても懐が深いお花なのであろう…と私は(勝手に)解釈しましたので、もしかしたら7月でもありだったり・・・!?

もしよかったら皆さんも紫陽花のおまじないやってみてください♡

 

それでは今日もご覧いただきありがとうございました😌

f:id:miyux19:20200627190521j:plain

鎌倉…気に入ったワン❣