まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

塩抜きダイエットに初挑戦

こんにちは

まるみブログです(*^^*)

段々年末が近づいてきましたね~

街はイルミネーションが本当に綺麗で…😄✨

私も年末年始に忘年会、新年会などで久々の友人達に会う予定があるのですが、ワタクシ、春に仕事を辞めてから運動不足で以前よりももっと太ましくなっている今日この頃で…(;^ω^)

 

そこで少しでもあがきたい!と一念発起しました❣

 

ただ絶食とか辛すぎるのは性格的に無理なので(;^ω^)以前から興味だけはあった塩抜きダイエットを試してみることにしました🙌

 

f:id:miyux19:20191218180943j:plain

 

 

塩抜きダイエットとは?

塩抜きダイエットとは、簡単に言うと塩を抜いた食事を2~3日だけ頑張るダイエット法です。私たちは日ごろ塩分を知らず知らず摂りすぎているらしいのです。特に日本人は醤油やお味噌を味付けに使うため摂りすぎてしまうそうで。しかも疲労やストレス、または加齢で味覚の感覚が鈍くなると更に塩気を欲してしまうそう(+_+)!

そして塩分過多だと色々な病気にもなりやすくなるし、美容の面でもどんどんむくみが増してしまい、またお腹だけがぽっこりもしやすくなるそう(まさに私です!)

つまり2~3日間塩を入れない食事で過剰な塩分をデトックスさせるのが塩抜きダイエットです😄 ㊟このダイエット期間中、水をいつもよりも多めに飲むのもポイントです!

 

私はこの ‘‘2~3日間でいい” という所が特に気に入りました!

 

実際にやってみた

で、実際にやってみました^^

 

<朝食>

  • バナナ
  • ヨーグルト
  • パン
  • コーヒー

朝食はいつも同じでです。本当はカフェインも良くないとは思うのですがとにかくツライのは嫌なので甘々です(^_^;)

バナナには塩分を外に出すカリウムが多く含まれているので◎かと。

<昼食>

お昼はどの日も食べませんでした。

 

<夕食>

一日目の夜は塩分は使わずにかわりに昆布だし多めで野菜の煮物を作り、ごはんと、大根おろしに多めのレモンエキスをかけて食べました。

一日目の感想としては意外と塩抜きでもいけるなーと思いました。

 

二日目の夜はまた昆布だし多めであさりとじゃがいも人参、玉ねぎのクラムチャウダーを作り、ごはんとまた昨日の煮物も食べました。

味は本当は塩気があったほうがいいけど…なんとか食べられました。

 

三日目・・・期間は、2~3日と書いてあったので二日間やったし、ここまでにしようか…と一瞬頭をよぎりましたが、やはり続けてみることに✌ 夜はほうれん草とツナのアラビアータ(もちろん塩なし)とオニオンスライスとミニトマトのサラダにオリーブオイルと黒コショウとレモンエキスをかけて食べました。パスタが個人的には一番塩気がないと食べづらかったです…

三日間終えてみて…

体重的には、2キロだけ減りました(^_^;)でも体重よりも顔のむくみやお腹が心なしかすっきりしてきたような感覚がありました。とにかくたった三日間だけなら…となんとか頑張ることが出来ました☆断食までは出来ないけど短期間でスッキリ感を出したいときには私は塩抜きダイエットは結構良いかもと思いました♡あと余談ですが生理期間が終わってからやったのも良かったのかもです。(いわゆるヤセ期ですネ)

f:id:miyux19:20191218181151j:plain

 

年末に向け皆様ももし気が向いたらいかがですかー✨

 

御覧いただきありがとうございました😌

f:id:miyux19:20191218181305j:plain

まるもちょいぽちゃです