まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

行くぞ!義理の実家⭐

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

 

早いものでもう4日。三が日過ぎると大分日常っぽくなってきますね(^^)

f:id:miyux19:20200104183030j:plain

 

さて、昨日ですが私は主人の実家へまると主人と三人で新年の挨拶に行ってきました。

主人はあまり乗り気ではなさそうでしたが、やはり一応挨拶は行った方が良いと思い、意を決して行くことに。

 

と言うのも、もともと主人が義理の両親のことを苦手で、いつ出向いてもお互いにあまりおしゃべりが上手でないのもあり、噛み合わない会話が延々と続いていく感じなのです(;^ω^)

いたたまれなくなって私も何か会話の糸口を何か探そうとするのですが大体は上手くいかず、ちぐはぐな感じで気まずい時間だけが過ぎることになります。

なので毎回ちょっと行くのは身構えてしまいます(;^ω^)

いよいよ到着!

車で2時間半。お正月の渋滞は少しありましたがそこまでではなく無事到着です。

どこの奥さんも一緒かとおもいますが、ファーストコンタクトが最も緊張する瞬間かと思います。

私もそうですw

 

『いらっしゃい~』

 

毎回ドキドキですがなんとか年始の挨拶を済ませいざ着席です。

 

テーブルの上にはおせち料理や沢山のごちそうが並べられています。

 

義理の母はもともとすごくパワフルな人でほとんど人の話は聞かないです。

一人でずっと喋って止まらなくなり最終的には昔の事を思い出して泣く…とそこまでが1セットになってるようで(;^ω^)ちょっと暴走しやすいタイプの人です。

その義理母劇場が始まると主人はそこからイライラしはじめて…次第にケンカに発展していきやすいです。

f:id:miyux19:20200104190303j:plain

 

逆に義理の父はおとなしく、お酒をのむと上機嫌ですが普段はかなりシャイな性格です。そして義理母のことをとても大事にしています。いや、ちょっと大事にし過ぎていて義理母の勢いを止める人は誰もいないのが現状ですw

 

そんな暴走特急のような義理母ですが、一昨年に病気が見つかり手術、治療をすることになりました。その後病気はすっかり良くなったのですが、やはり以前よりも少しだけ勢いが落ちました。もともとずっと専業主婦で料理が得意で料理には人一倍こだわる人でしたが、病気をしてからは炊事がしんどいのか少しお惣菜などを買う事も多くなりました。昨年親族に慶び事があってお祝いをお家でした時も仕出し弁当ですませたり…

 

でも私たちが来るとなって、とても嬉しかったんだと思います。

 

今回、手作りの太巻きを作ってくれていました。

卵ときゅうりと鯛のお刺身の入った太巻きです(*^^*)

本当に美味しくて美味しくて何個も頂いちゃいました⭐

頑張って作ってくれたんだと思うと嬉しかったです😌✨

f:id:miyux19:20200104183212j:plain

太巻きが最高に美味しかった(^^)

 

コミュニケーションは微妙なまま、あいかわらずトンチンカンな会話が続いていました(箱根駅伝を見ながらあの選手は白バイと同じ速度で走れるなんてすごい!とか(;^ω^))

なんかもうそれはそれで、噛み合ってなくても、もはやこれでいいような気がしてきました😌

その後初詣に…

 

その後近くの神社までみんなでお参りに行き私たちは帰ることに。

f:id:miyux19:20200104183341j:plain

お参りが済んでホッとしたようです(^^)

車で帰るときもずっと二人で見送っていて、またちょっと義理母は泣いていたようです😢

 

義理の両親も私もとても楽しい穏やかな一日になりました✨

…主人はどうだかはよくわからないですが(;^ω^)

 

なんとなく思ったこと…

 

私も正直以前は暴走する義理母の事、苦手でした。

でも義理の両親も年をとり、もっともっと本当は会いたいんだな、と強く感じました。

 

なので主人が嫌な顔をしてもこれからは私が音頭を取って遊びに行こうと思いました🎵

 

その後帰りの渋滞が本当にえげつなくて4時間かかってしまいました💦

f:id:miyux19:20200104183459j:plain

全然映えてないですがw首都高からの夜景です。

長い道のりにすっかりみんなグロッキーになりバタンキューでした。

まるもいびきかいて寝てましたw

 

なんだかとりとめのないブログになってしましまいましたが…

 

今日もご覧いただきありがとうございました😌

f:id:miyux19:20200104183655j:plain

まるも一緒にまたお参りしました(^^)