まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

手作りマスク悲喜こもごも…

 

 

 

  

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

 

緊急事態宣言が一か月ほど延長されるようですね。

 

引き続き自粛、頑張るしかないですね..💪

 

 

少し前の話

 

f:id:miyux19:20200502234400j:plain

私は少し前に手作りマスクを作ってみました。

 

一回目はとってもBIGサイズのマスクが出来てしまい撃沈でしたが、その後、改良を重ね、何枚か作りました(^^)

 

miyux19.hatenablog.com

 

 

紙のマスクもまだストックはあるのですが、私と主人はもったいないので普段は手作りのマスクを使っています。

 

実は私はこのコロナの騒動でマスクが品薄になる前からある程度のマスクは家に備蓄してました。

 

そして私の実家にいる弟はバスの運転手をしていますので、毎日沢山のお客さんと接します。なので私はとても毎日心配しています。

 

私と主人は全くストックを持っていない実家に半分マスクをあげようと決めました。

 

実家にマスクを持っていったとき、母はすごく喜んでいましたが、父は特に喜んではおらずむしろ苦虫を嚙み潰したような顔をしていました(>_<)

 

でも、弟は毎日そのマスクをして仕事にいっているようなので、(そして父も使っているようなので)結果としては良かったのですが…

 

ちなみにロールペーパー問題の時も実家では本当に在庫が0になってしまった!と母から聞いたため私と主人は迷うことなく実家に届けにいこう!と車で届けに行きました。

 

その時も母は喜んでいましたが、父は…

 

『なぜ来たのか?こちらの方面についでかなにかあったのか?』とのこと...とても迷惑そうでした。

 

私は少しショックを受けました。

 

別に御礼を言ってほしかったわけではないけど、困っているだろうから持って行っただけで、さすがに嫌がられるとは思ってもいなかったので…

 

f:id:miyux19:20200503000628j:plain

Ω\ζ°)チーンです。

 

実は私の父は昔からかなり気難しいところがあって私は幼い頃からそのことが悩みの種でした。

(⇐でも先日書いたホ・オポノポノでなんとか乗り越えたいと思っています…(^^))

 

miyux19.hatenablog.com

 

 

 

母、手作りマスクに挑戦

 

話しを戻しますが、母は弟に出勤の時マスクを使わせたいので、自分は手作りマスクを作る、と言っていました。

 

でも私は少し前に自分で手作りマスクを作っているので、マスク作りが結構大変なことをわかっていました。

 

でも母はマスクなんて手縫いですぐ出来る、と言っていたのですが私は出来るのかなぁと内心思っていました。

 

f:id:miyux19:20200502234513j:plain

 

特に母は最近加齢でぼんやりしていることも増えてきているのでそんなに細かい作業が出来るとは思えませんでした。

 

結果として母はやってはみたけど、あまり上手には出来なかったそうです。

 

私はいたたまれなくなって、手作りのマスクを作って送ろうと思いました。

 

その時、母だけに送るのもどうなんだろう…父にも作ったほうがいいのかなぁと悩みましたが(送っても変なこと言われそうで…)とりあえず今回はまずは母用に二枚送ることにしました。そして父用は父の様子を聞いてからにしよう、と決めました。

 

そして送った後、母から電話がありました。

 

母はとても喜んでくれました。

...ただ、父は手作りマスクなんてそんなものつけても全く意味なんてないんだ、

だから俺には必要ない、と鼻で笑っていたそうで…Σ(×_×;)

 

f:id:miyux19:20200503000628j:plain

再び、Ω\ζ°)チーンです。

 

それからまた私はしばらく落ち込んでしまいました。

 

でも、主人は落ち込む私をずっと励ましてくれました。

f:id:miyux19:20200503001020j:plain

夫よ、ありがとう(´;ω;`)



 

マスクを送りたい人

 

話しは変わりますが、私は大阪にいる仲良しのご夫婦のことが気になっていました。

 

東京も毎日すごい感染者の数ですが、ニュースでは大阪も大変のようです。

 

ご夫妻は私たちよりも歳も上ですしなんだか心配になって...

 

私は少しでも足しになればと手作りマスク送ってあげたいなぁ、と思いました。

 

でも・・・

 

また父の時のようにもし善意が全く伝わらずかえって迷惑に思われたらどうしよう…私はそんな恐怖感に襲われました。

 

どうしようかなぁと思いながらも、お手紙を添えて封筒に入れて郵便局に持っていきました。

 

でも『えいっ。』と窓口で渡してしまったら、もう賽は投げられた、私はもうどんな結果になっても受け入れるしかない(>_<)と腹をくくりました。

 

f:id:miyux19:20200502235056j:plain

数日後...

 

大阪のご夫婦から連絡がありました。

 

 

『手作りマスク、届いたよ。本当に嬉しくて…涙が出たよ、ありがとう、本当にありがとう』

 

お二人ともとても喜んでくださりました。

 

私はほっと胸をなでおろしました。そして私自身もものすごくジーンとしました。

こちらこそありがとうございますと思いました。

 

勇気を出して送ってよかった…( ;∀;)

 

心からそう思いました。

f:id:miyux19:20200502235546j:plain

嬉しかったです。

 

思ったこと

 

私は父に対して今まで育ててくれた恩返しをしたいと思っていました。

 

でも親子であっても価値観が違いすぎて合わないのならあまり深くは関わらないほうがかえってお互いのためにいいのかな?と思いました。逆に母は私にそばにいてほしいと常に言うのですが...なかなか両立は難しいですね(;^_^A

 

 

でも、たとえ血が繋がっていなくてもこうして温かい交流ができる人たちもいて…私はそういう人たちと沢山繋がっていけたら嬉しいなと思いました。自分自身をこれ以上傷つけたくない…とも思いました。

 

f:id:miyux19:20200503081557j:plain





手作りマスクによって思いがけず色々と考えさせられました…

 

でも人は人に傷つけられたとしてもまた人によっても救われますね・・・

 

辛いことばかりじゃないっ✨

 

もし私のように身内の人との関係で悩んでいる方がいらしたら、お互い元気出そう!と言いたいです。つらいけど乗り越えましょう♪と(^^)

 

 

 取り留めのない文章になってしまいましたが…

今日もご覧いただきありがとうございました😌

 

f:id:miyux19:20200502233647j:plain

次回は明るい話題を(^_-)-☆

 

f:id:miyux19:20200502235844j:plain

まる、夕涼み中。



 

 

 

 

 

 

ホ・オポノポノジャーニー ほんとうの自分を生きる旅

ホ・オポノポノジャーニー ほんとうの自分を生きる旅