まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

まる🐶のお布団問題(寝床)

 

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

 

昨日は暖かかったですが、また寒さが戻ってきましたね。

 

なかなか一気には春🌸とはならずにもどかしいです(;^ω^)

 

まるのお布団問題

 

突然ですが、うちのまる(マルチーズ♀6歳)は日向ぼっこが大好きです。

 

いつも窓辺にごろんと寝そべっています。

 

その時に使っているのがこの大きめのお布団なのですが、これがどうにも汚いのです。

f:id:miyux19:20200312142116j:plain

これがそのお布団です…

 

天気のいい日には干してあげるのですが、いつもまるは寝る前に決まった儀式があるようで、このお布団にすごい高速で穴掘りのような動きをするのです。

 

その時にこのお布団の生地(ぬいぐるみのようなボアの生地)があまりに強烈なまるの穴掘りの摩擦によってボアボアの部分が飛び散ってもはやはげてしまっているのです。

 

フローリングにはボアボアが散らかるし、なんかはげたお布団がリビングにあるというのもなんとも悲しげで…私はずっと気になっているのです。

 

でも自分も子供の時汚れてテロテロになった肌掛け布団が妙に心が落ち着いた記憶があるので仕方ないのかなぁと思ったりして…

 

でもやはり汚い…(^_^;)

 

 

 

収納のコツから…

 

話は変わりますが、以前私が読んだ本の中に(たしかイギリスのお話だったと思うのですが)、海外の若い女の子が衣服を衣替えする時に、狭いアパートでもスペースを有効に使う為に、なんと普段自分が使っているクッションの中身を季節外れの衣服を入れて綿の代わりにすると書いてありました。こうする事で衣服をしまうスペースを節約できるとのこと。

私はへー!とは思いましたが、どうも自分的にはまだ気に入っている現役の服を綿の代わりに使うのにはなんだか抵抗があって一度も試したことはありませんでした。

 

でも このアイデアを活用して要らない衣服でまる用のお布団にしたらどうだろう?

 

ふと思い返してみると、まるはよく私の服や主人の服の上に寝ていることが多いです。

 

実家のチワワのテツもよく家族のにおいのするものの上で寝ていました。

 

多分ワンちゃんは家の人のにおいがすると落ち着くんだと思います。

 

これは使えるかもしれない…

 

私はためしにまるに新しいお布団を作ってみることにしました❣

 

作ってみた!

 

 

さっそく作ってみました。

f:id:miyux19:20200312160513j:plain

 

生地は今までと同じようなボアの生地です。色は女の子っぽくピンクにしてみました💕

 

ちょっとふかふかしてミシンで縫いづらかったですがなんとかぬえました。

 

三辺は閉じてあって、片側の一辺だけは閉じていません。

 

 

f:id:miyux19:20200312160526j:plain

 

そして、開いている側に二カ所サイドにひもをつけてみました。

 

f:id:miyux19:20200312160829j:plain

 

この中にどんどん使わなくなったセーターなど衣類を入れていきます(^^♪

 

f:id:miyux19:20200312160942j:plain

 

まだまだ入りそう(^_^;)いらない服…主人にも協力してもらわないとかなぁ…

 

 

とりあえずまだぶかぶかですが一応完成です🙌

 

 

f:id:miyux19:20200312161019j:plain

 

 

端が開いているのをリボン二カ所だけで止めてあるので、これなら隙間から思い切り家族のにおいを嗅げるかと思います…✨

 

セット完了!

 

とりあえず古いお布団をこっそりと…下げて代わりに新しいお布団をおいてみました。

 

果たしてまるの反応は…(ドキドキ)

 

 

 

f:id:miyux19:20200313152321j:plain

 

…乗ってくれました❣

(床に古い方のボアボアのかけらが落ちていて恥ずかしいですが…)

まる一応乗ってくれました(^^)

 

f:id:miyux19:20200313153035j:plain

 

 

なんだか気に入ってくれたようです。

 

とりあえず、新しいお布団、受け入れてくれたようで一安心でした。

 

なのでこれで古いお布団は処分することが出来そうです。

またこのピンクのお布団もいずれすごく汚れたり穴があいたりすると思うので、

そしたらまた新しいのを作ってあげようと思います!

 

作り方はとっても簡単ですので、もしワンちゃん飼っていらっしゃる方でいらない衣類と生地がありましたら手作りお布団よかったら作ってみてください💕

(あと中の衣類はあえてお洗濯しないで家族のにおいがついたままが良いみたいです。)

 

それでは今日もご覧いただきありがとうございました😌

 

f:id:miyux19:20200313152512j:plain

とっても気に入ったワン⭐