まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

2019年春 宮島の旅①

こんにちは。

まるみブログです。

昨日の東京はものすごい雨と風で大荒れでした。私も日中は家から一歩も出ませんでした。

今は全国が緊急事態宣言で自粛中ですが、その中でも(また昨日のような荒天の中でも)出勤されている医療関係の方、スーパーやドラッグストアにお勤めの方、交通関係のお仕事の方、配送のお仕事の方…本当に頭が下がります。感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます。

本当にありがとうございます。

話が変わって恐縮ですが、私は旅に行くのがとても好きです。

今は自粛でもちろん行けませんが…一年くらい前まではちょくちょく旅に行っていました。

前職を辞めてからは逆になかなか行けなくなってしまいましたが、この騒動が落ち着いて、個人的にも色々と落ち着いたときにはまた旅に行きたいなぁと心から思います。

今はいつか行きたい旅行先ををネットで調べたりしています(^^)

なかなか今は新たな旅には行けないので...

今回は今からちょうど一年前に行った広島の旅の思い出について書いてみたいと思います(^^)

(読んで下さった時に少しでも息抜きになったら幸いです✨)

2019年4月 春の旅..🌸

私は2019年の3月に前の会社を退職しました。

せっかくだからこの機会に主人とどこかへ行こうと話していました。

ちょうどその頃私にはとても気になる場所がありました。

それは...

広島県の宮島(厳島)です!

その頃なんだか不思議と広島出身の人と話したり広島にかかわる話を聞いたりする機会が多くて私はどうにもこうにも広島が気になって仕方ありませんでした。

とくに宮島!なぜだかとっても行ってみたくなって…

宮島とは?

宮島とは(別名厳島広島県廿日市市宮島町にある島です。

島の玄関先にある厳島神社は国宝・重要文化財に指定されていています。そして厳島神社と島の中央にある弥山原始林は世界遺産に登録されています。島全体が全て神の島と崇められていたので陸地には建てられないと考え、平清盛潮の満ち引きするところに厳島神社の社を建てたそうです。

その他にも島の中には神社や寺院…美しい景勝地など見どころの沢山ある島全体がパワースポットと言われてるような素晴らしい場所なのです。

主人は仕事でほうぼう行くので広島も宮島へも行った事はあったそうです。

色々行ったなかでも宮島はとてもいい所だったと言っていたので私はとても楽しみでした。

旅行にはもちろんまるも一緒に連れて行きました(^^)

ちなみにまるにとっては今までは京都が一番の長旅でしたが今回はそれをさらに超える遠出になりました。

1日目 車で広島を目指す!

一日目は早朝に出発してとりあえず広島まで車で移動するだけの日となりました。

まるのためにパーキングでこまめに休憩をとりながら向かいました。

そして夜遅くにようやく宮島のホテルに到着出来ました!(疲れたー)

その日は簡単に食事を済まして次の日に備えて休みました。

二日目 いよいよ宮島へ!

早朝、いざフェリー乗り場へ!瀬戸内海が美しいです。

そして、翌朝いよいよ憧れの地、宮島へと向かうことになりました!

朝早く出発した私たちはまず車でフェリーの乗り場(宮島港)へと向かいました。

宮島へ行くにはそこから10分程フェリーに乗って行きます。

フェリーで10分!

私たちが行ったのは4月の初旬でしたが、思いがけず寒かったです。

薄手の中綿のジャケットを羽織っていましたが寒くて荷物からアウトドア用のフリースのベストを更に足しました。それでもまだ寒かったです。もしこの時期行かれる方がいましたら服装はもう少し暖かいもの(中綿ではなくダウンとか)を持参した方がいいかもしれません。

結構寒かったです…

そして見えてきました、見えてきました(^^)

厳島神社の大鳥居です!!!

そうそう、これです!よくテレビのCMなどでもおなじみのこの光景✨

遠かったけど来てよかった~と感動しました(まだ着いてもいませんが(;^ω^))

そして乗る事10分♬無事に宮島へ到着です!

宮島口桟橋から厳島神社までは少しだけ距離があります。

その途中にはごはん屋さんやもみじ饅頭のお店やお土産屋さん…などなど沢山お店が連なっています。

そして石の鳥居の中へと入っていきます。

厳島神社までの海沿いを歩く間の砂浜には宮島名物の鹿が沢山います。

(可愛いですがあまり触ったりむやみに餌をあげたりしてはいけないようです。)

大鳥居と鹿さん。

沢山います。…すごく視線を感じます(^_^;)

しばらく歩いていくと…

やっと到着しました。厳島神社です。

外から見ても美しいですが、中も全て朱塗りになっていて本当に綺麗です。

海の青と建物の朱のコントラストがとても鮮やかです。

まるはバッグに入れて参拝です。

中は廻廊になっていて迷路のように続いています。そして廻廊の途中の大鳥居の見える場所はみんなの撮影スポットになっていました。皆さん順番に写真をとっていました。私たちもそこで記念撮影をしました。

私たちはゆっくりと内部を観て、お参りをして…お札やお守りを購入し無事参拝を終えました✨

これだけでも私たちははだいぶ満足しました✨✨

この厳島神社の後ろから次第に坂になっていくのですがさらにその先には島の中央に弥山という標高535mの山があります。弥山は山自体が信仰の対象となっていて、途中には大聖院の寺院があり、山頂付近には御山神社があったり…と弥山もまた特別なパワースポットとして参拝者が多く訪れる神聖な場所となっています。

私たちは厳島神社でお参りしパワーをもらったせいか少し気が大きくなっていました…

今の私たちならなんだってやれる…そんな全く根拠のない不思議な自信に満ち溢れていました。

しかし、ここからが本当の意味での旅の本番、私たちにとってのとんでもサプライズの始まりだったのです…!!!

長くなりましたので続きはまた次回に…☞☞☞

今日もご覧いただきありがとうございました😌

広島おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)