まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

2019年春 宮島の旅③〜下山。そして…〜

 

こんにちは。

まるみブログです(*^_^*)

パソコンの調子が悪くスマホから投稿しています。

 

弥山を下山…

はじめは軽いハイキング気分で登りはじめた弥山…帰りはロープウェイがあるさ!とよく調べもせずに登ってしまった私たちは満身創痍で下山することとなりました。

f:id:miyux19:20200424101059j:image

きつかったけどなんとか下りることができました。

 

 

miyux19.hatenablog.com

miyux19.hatenablog.com

 

 

干潟の大鳥居に降りてみる

 

朝、宮島に着いた時は海水がたっぷりありましたが、さすがに5時間以上経つとすっかり海水は無くなっていました!

 

同じ場所なのに、なんとも不思議です!

 

f:id:miyux19:20200424102434j:imagef:id:miyux19:20200424102616j:image
f:id:miyux19:20200424102613j:image

 

通常海の場所を歩けるなんて面白いですよね〜(^^)

f:id:miyux19:20200424102729j:image

ちなみに主人とまるは疲れ果ててしまい、見てる…との事で私一人で大鳥居近くまで行きました(^^;)

 

だいぶ弥山に長居し過ぎてしまいましたが、そのおかげで大鳥居のビフォアー、アフターが見られて良かったです❣️

 

ちなみに大鳥居、柱に願掛けでコインを入れこむ人(特に外国の方)が大勢いるそうですが、そのせいで傷みがすごいそうです。大切な大鳥居を守るためにもしない方がいいですね😌

 

少し元気を取り戻した私たちは宮島を後にしました…✨

 

f:id:miyux19:20200424103006j:image

↑少し元気が出て来ました(^^)

 

その後私たちはホテルに帰り、ご飯を食べてから気絶するように就寝しました…

まるも大きないびきをかいて寝ていました(^^;)

 

 

翌日は原爆ドームへ…

 

私たちは翌日、朝早くホテルをチェックアウトして広島の中心部に向かいました。

 

私は広島に来たのは初めてだったのですが、びっくりしました(^^)

街は綺麗でとても栄えていて…でもレトロな建物があったり…路面電車が走っていたり✨広島、本当に素敵な街でした(o^^o)

 

広島の人は広島愛♡が強くてなかなか地元を離れたがらない…と聞いた事がありましたが、うん、納得です❣️いい雰囲気です〜✨

 

その後私たちは近くの広島平和記念公園に行きました。

 

私ははじめて原爆ドームに行きました。

 

今までTVなどで見ていて私の想像ではもっと巨大な建物を想像していました。

実際近くへ行ってみるとそれほど大きくない建物だという事に驚きました。

 

原爆ドームとは

もともとは広島市が作った広島県物産陳列館という名前だったそうです。設計をしたのは海外の建築家でとても装飾にこだわって造った建物だったそうです。その後名前を広島県立商品陳列所とかえ、広島の文化拠点として貢献したそうです。

もともとは市民の為の平和な建物だったんですね…

 

f:id:miyux19:20200424104109j:image

 

公園の中も、原爆ドームの辺りもすごく穏やかな空気に包まれていて、昔ここで沢山の人の命が失われてしまった悲しい歴史があった場所だとは全く信じられないくらい静かな場所でした。

 

ちなみに余談ですが、うちの主人は仕事で特別に許可を得て、原爆ドームの中に入った事があるそうです。

ドームの周りは柵で覆われて一般には入れないようになっています。

原爆ドーム世界遺産なので、主人は仕事の間も絶対に瓦礫ひとつ動かさないで下さい!という厳しさだったそうです…たしかに世界遺産は後世に保存して残していかないといけないので当たり前の事ですよね…

 

 

思ったこと

 

その後私たちは広島を後にしました。

本当に広島は宮島をはじめとして素敵な場所でした。色々と旅行したい所はありますが、またいつか訪れたい…と思いました(^^)

 

辛い道のりではありましたが、弥山もまた登ってみたいです!(←ドMかw)

 

そして、広島の中心部、広島平和記念公園を見て思った事は、つらく悲しい事があった土地なのに、今はとても穏やかな空気の中にある事、また街も綺麗で活気のある姿になっている事…きっとここまでくるのには時間と沢山の人の労力があったからこそだと思います。

 

いま、日本はコロナの影響で本当に大きなダメージを受けてしまっていると思います。

まだ先は見えませんがいつかは終息し、立て直しはじめる日が来るとは思いますが、その時は広島を見習ってまた日本全体が一から素晴らしい姿に戻っていけたならいいなぁ…と思います。

 

最後に

本当〜に広島いい所です(^^)

記事には書かなかったですが、私たちはもみじ饅頭や、牡蠣、広島焼きなどのグルメも楽しみました♪

またコロナが終息して、機会がありましたら是非是非行ってみてください♡

私もまた是非行ってみたいです👍

 

それでは今日もご覧いただきありがとうございました😌✨

 

次回は番外編を書けたらと思います(^^)

パソコンの調子戻るといいなぁ…🙏

 

f:id:miyux19:20200424112420j:image

スマホからだと打ちにくいワン!

 

 

 

この世界の片隅に

この世界の片隅に

  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: Prime Video