まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

片づけで心もスッキリ!

 

 

お題「#おうち時間

 

こんにちは。

 

まるみブログです(*^-^*)

 

前回、結婚記念日のことをブログに書きましたが、祝福のメッセージをありがとうございました💕皆さま優しくて大好きです。この場をお借りして御礼申し上げます✨

f:id:miyux19:20200507110753j:plain



 

 

今日は今週のお題#おうち時間」について書きたいと思います。

良かったら、お付き合いくださいませ(^^)

 
片付け大好き

 

私は片付けものが好きです。

f:id:miyux19:20200507111627p:plain

 

 

 

 

私の母は典型的な片付けが苦手な人で、昔から実家はいつも物で溢れかえっていました。

 

 実は私も小さい頃はかなり片付け下手で自分の部屋は散らかり放題でした。

 

でも、同居していた私の父方の祖母はとにかくきれい好きでした。

 

祖母の部屋は和室でしたが、常に片付いていて、畳もいつもきれいに雑巾で拭いていました。

我が家で唯一そこだけが光り輝いていてサンクチュアリのようでした。

 

 いつからか私も片付けの素晴らしさに気づき、こまめに掃除、片付けをするようになっていきました。今では部屋が片付いていないとなんだか落ち着きません。

 

なんとなくですが、祖母が亡くなってから前よりも、より私の片づけたい病はパワーアップした気がします。(気のせいかな(;^ω^)?)

 

最近の出来事・・・

 

最近ちょっと実家とトラブルがあり、落ち込むことがありました。

 

(正確には今もまだ解決はしてはいないのですが…)

 

私の悪い癖で、ひとつ心に悩み事があるとものすごく気になってしまい、終日そのことばかりを考えてしまうというところがあります。

 

そして今回もまた私は毎日モヤモヤして、そのことばかり考えていました。

 

そうなると、なんだかやる気も起きず、大好きな掃除、片づけもおろそかになっていきました。

 

一度おろそかにしだすと、恐ろしいことにどんどんどうでもいい...みたいな気持ちが日々増殖していきました。

 

『え(・∀・)ホコリ・・・?まぁ、あるけどそれがなにか?』

 

そんな心情になっていきました。

 

一念発起!

 

これではいかーん!

 

と以前の片付け好きの私が遠くで叫んでいました。

でも、だらしなさに日々流されていた私はなかなか重い腰を上げられません。

しかし昨日意を決して私はついに動き始めました。

f:id:miyux19:20200507112534p:plain

 

でも心の中ではまだ拮抗する自分もいて、まだ『やりたくない』『やらないとあかんでしょ』という自分がせめぎあっていました。

 

とりあえずしぶしぶ私はやり始めました。

 

 

今回のターゲット

 

今回片付け始めたのは、キッチンです。

 

キッチンでも外側ではなく、普段見過ごしがちなここです(・_・;)

f:id:miyux19:20200507111801j:plain

 

中を開けてみると、輪ゴムが散らかっていたり、要らないアイスのスプーンやらなにやらが沢山入っています。そして、スプーンに限っては上段中段下段、どこにでもまんべんなく入っていてもう何が何やら・・・完全に無法地帯と化しています。一体どこが片づけ好きだよ!?と自分で自分につっこんでしまいます・・・

 

私はため息をつきながら作業を始めました。

この時もまだ片づけつつもやさぐれた心は消えていません。

まだおおむねブラックまるみのままです。

 

よく見ると引き出し自体が汚いです。引き出しの中もホコリが入っています。トレーにも油汚れがついています。

 

私は全部一度物を出して、引き出しを拭き、トレーも洗剤でよく洗って外に干して自然乾燥させました。上段中段下段すべて同じようにやっていきました。そして、他の引き出しや乾物のストックも同様に片付けていきました。

 

気が付けばかなり夢中になって掃除をしていました。

不要なものを処分したりして、全てが綺麗に片付いた時にはもうブラックまるみはいつしか遠くへ行ってしまいました(^^)

f:id:miyux19:20200507112626j:plain

上段

f:id:miyux19:20200507112659j:plain

中段

f:id:miyux19:20200507112724j:plain

下段

f:id:miyux19:20200507112807j:plain

サイドテーブルの引き出し



 

 

思ったこと

 

いつも意識的に片づけたり掃除をしていると常に綺麗にしようと思いますが、一度だらしなくし始めると途端になんだか全てがどうでも良くなっていきます。そしてそのぐうたらには魔力があっていつまでもそこ(だらしない生活)にいたいと思わせる不思議な力があるように思います。

でも、そこでえいっと断ち切るように片づけていくとそのぐうたら魔力はどこかへ行ってしまいます。完全に憑りつかれる前に、常に早め早めの軌道修正が肝心なんだなぁと思いました。掃除だけでなく他のことでもいえるのかもしれませんが・・・✨

 

綺麗になった引き出しを眺めてると…お掃除、片づけ、やっぱり好きだなぁと改めて思います。

 

ちなみにキッチンのお掃除には、風水的には金運UPの効果が期待できるそうです(^^)

f:id:miyux19:20200507113112j:plain

もしかしたら金運アップ⁉

 

今、STAY HOMEでおうちにいる時間も長いかと思います。

 

もしよかったら皆さんもこの時期を使ってキッチンのお掃除おすすめです(^^♪

綺麗になって、金運もUPしたら嬉しいですねぇ✨✨

 

それでは、今日もご覧いただきありがとうございました😌

f:id:miyux19:20200507113206j:plain

風が強いワン❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神さまをまねく 開運お掃除

神さまをまねく 開運お掃除

  • 発売日: 2014/05/20
  • メディア: Kindle