まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

(コロナ)私なりに考えたこと。

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

 

今日は先日私が遭遇したある出来事がきっかけで自分なりに考えたことがありました。読んでいただけたら幸いです🕊

 

先日あったこと

 

先日、主人が久しぶりに連休になったので私たちはそれぞれお互いにゆっくり過ごしていました。私は駅前の本屋さんに行ったり、また主人のほうも休みにしか出来ない自分のやりたかった作業をやっていたようです。

 

お互いひと段落したので電話で『昼ごはんどうしようか?』となり、私たちは遠くへ行くのは気乗りしなかったので、(何より私は料理するのが面倒くさかったので💦)近所まで遅いランチを食べに行くことにしました。

 

私たちが行ったのは素敵なフレンチ✨…ではなく(;^ω^)よくある普通のファミリーレストランです。

 

そこで私たちは昼間のお得なハッピーアワーでビールを飲んでいました。

f:id:miyux19:20200228075252j:plain

 

すると、

 

ガターン!!!

 

いきなりすごい大きな音がして店中に響き渡りました。

 

私が座った席からはテーブルが一つ脚が壊れて斜めになっているのが見えました。

私はテーブルが古くて急に壊れちゃったのかな?と思ったのですが一応店員さんに伝えにいくか…と思い近づいて行ったら、なんと大柄な若い男性が倒れて仰向けにひっくり返っていました😨ただテーブルが壊れただけではありませんでした。

 

男性は真っ青な顔をしていました。

 

そこからみんなお客さんが周りに集まってきました。

 

そのあと、すぐに救急車を呼んでいる男性がいました。他にも倒れている人に声をかける人、先ほどの電話の男性119番にいざ店の住所を伝えようとしても正確な住所が分からず、また別のお客さんはスマホで住所を調べ始めたり、奥にいたお店の人がやっと出てきて正確な住所を伝えて…と

 

ここまでの時間が本当に短かったのです!!

 

その後初動対応の早さが功を奏して、すぐに救急車も到着しました。倒れた男性も救急車が着くころに意識は戻ったのですがぼんやりとしておぼつかない様子だったので念のため…と病院に搬送されて行きました。

 

本当に鮮やかな連携プレーで普段から知り合い同士か?というくらい皆さん素晴らしかったのです👏👏👏👏👏

 

今回思ったこと

 

もう言うまでもありませんが今、日本中がコロナウィルスで大変なことになっていますよね。

 

とにかく情報が少なすぎて一体私たちはどう対応して良いのかが分からないですよね。国の対応も後手後手でとても万全だとは思えません。

 

もう私たちが色々な事に対して不安を感じても仕方ないくらい今は大変な状況だと思います。

 

でも、私はふと思いました。

昔、敗戦国となった日本は何もかも無くしましたよね。沢山の命も失って日本中が焼け野原になってしまったのに日本はもう一度立ち上がり、そこから高度経済成長期を経てもう一度国を再建することが出来ました。

 

それって誰のおかげなんだろう?

政治家?偉い人?アメリカ?

 

もちろんそれらのおかげもあったかもしれません。

でも私は一番の功労者は全ての日本人国民一人ひとりなのでは?と思います。

 

日本人はもともとお互い様精神でみんなで協力しあい、小さなコミュニティで助け合っていける民族だと思います。まじめで勤勉で優しくて…何か困ったことがあったらみんなで知恵を絞りだし対処していく。辛い時期もじっと耐える粘り強さ…そういった素晴らしい気質がもともと日本人にはあると思います。

 

その気質こそが戦後の日本を再び発展させることが出来た何よりも一番の理由なのでは?と私は思います。

 

また今は戦争は無くとも、自然災害などで被害を受けてしまうことは残念ながらあります。でもまたその都度みんなで協力し知恵を出し合いながらなんとか復興させようと努力しますよね。やはり私はすごいなぁと思うのです。

f:id:miyux19:20200228075753j:plain

 

これからどうしていくか?

今回の事で思ったのは、これからは今までのようにただ国などに全ておまかせするのではなく自分たちで(昔からの日本人のように)協力して工夫してみんなで知恵を出し合い改善策を自分たちで模索していった方が良いのかなと思いました。幸い今はTwitterなど色々なSNSやツールがあるので情報を共有しやすいですし👍みんなが思いついたことや分かった💡ことなどを発信し共有することが大事だと思いました。情報は自分で取りに行く!みたいな。(もちろん不確かな情報も中にはあるのでそこは気をつける必要がありますが。)

 

例えば今マスクが手に入らなくてみんな困っていますよね。そんな時でも今はさっそくネットに手作りのマスクの作り方などを載せてくれている方も沢山いますのでもしすでに無い方がいらしたら参考にされるのもいいかもしれません(*^^*)

そうやって色々な困難があっても、その都度冷静に受け止めてひとつひとつを丁寧に解決に導いていく日本人の気質は私はやっぱりスゴイなぁ!と思います。

 

私たちの中に持つその素敵な気質を活かし協力しあったらまたこの困難も乗り越えることが出来るはずだと思います。

その証拠に私が遭遇したファミレスでのみんなの素晴らしい連携プレーによる救護の場面!やっぱり私たちの祖先のDNAは今でも受け継がれている!と私は確信しました(^^)✨

f:id:miyux19:20200228075504j:plain

 

最後に

 

長くなりましたが、本当に一日も早くこの問題がおさまることを祈るばかりです…🙏

 

皆さんもとにかく免疫が落ちないように日々なるべく笑顔で明るい気持ちをもって過ごしてくださいねー❣私も頑張りますっ💪

 

今日もご覧いただきありがとうございました😌

 

 

f:id:miyux19:20200227212113j:plain

睡眠も大切ですね…



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<