まるみブログ

アロマについて、美容と健康、愛犬まるとの暮らし、日々の小さな幸せなどゆるっと綴るブログです。

ペットのお留守番問題…

こんにちは。

まるみブログです(*^^*)

 

今日の東京はきのうの雪模様から一転♬

 

ピーカンで気持ちの良いお天気になりました。

f:id:miyux19:20200119160005j:plain

良いお天気!

 

ペットのお留守番対策

 

唐突ですが、ペットを飼っている皆さんは遠出のお出かけなどはどうしていますか❓

 

我が家は極力一緒にお出かけをするか夫婦どちらかが必ず見てるようにしています。

 

めったにないですが、どうしてもの場合は私の実家か、主人の妹さんの家族に預けたりしています。

 

ただ、うちの実家のテツ(18歳♂)がもうあまり目が見えてないので6歳のまだまだ若いまるが一緒にいるとちょこまかしてストレスを感じるらしく最近は預けるのは控えています。

そして主人の妹さんは距離が大分離れているので送迎だけで前後二日必要になってしまいます🙄なのでほとんど最近は預けたりはしていなかったです。

f:id:miyux19:20200119160327j:plain

大切な家族だからホテル選びも慎重になりますよね

 

 

以前預けたペットホテルは…

 

まるは今までに過去二回だけどうしてもの用事でペットホテルに預けたことがあります。

 

預けたのは以前通っていた動物病院がやっているペットホテルでしたが引き取りに行くと、まるは一回目にはまだあまりよく分からなかったのですが、二回目は確実に帰り道怒っていてしばらくストレスでヘンな行動をしたりしていました😨

 

『これは絶対良くない』と思いそれからは一度もホテルに預けたことはありませんでした。

 

ただ先ほども書いたように実家も親戚の家も色々と預けるのが困難なのでもう預けるのはこの先無理かなーと思っていました。

 

家の近所に発見👀

 

ちょっとこの先に私に出かける予定があり(二日間)、いつもならどちらかが面倒を(つまり主人が)見ているのですがこれからのシーズン主人は毎年とても仕事が忙しくなってしまいます。

 

これはどうしようもないかと諦めかけていたのですが、調べてみると家から歩ける距離にすごく良いホテルがあるのを発見しました

f:id:miyux19:20200119160139j:plain

家の近くに素敵なホテルが✨

正確には以前もそこの前を通ってこんな所あるんだぁ~と思ったのですがそのまま忘れていました。今回ふと思い出し詳しく見てみるとかなり良さそうな所です✨✨

どんなところが良いかというと…

  • ゆったりとしたお部屋で自分の家のように過ごせる
  • 一軒家でご家族皆さんで面倒をみてくれる
  • 愛情深い経験豊かなオーナーさんがやっている
  • その子のタイプを見極めて必要に応じて個室の対応もしてくれる
  • 事前に3回の審査、慣らし保育があり大丈夫な子以外は預からない
  • 価格もそこまで高くはない、良心的
  • 送迎もしてくれる(かなり遠方からもみえるそう)
  • 早朝、夜間対応もある程度してくれる

こんな感じなんです👀✨✨

 

ペットシッターさんにお願いするかも悩みましたが今回まるはこちらの慣らし保育に参加することにしました😌

 

まず1日目行ってみて

 

初めて今日お邪魔させていただいてまず思ったのはすごく清潔であるという事です。

全然においとかも気にならないしお部屋もきちんと片付いています。

私が行ったときは他に2匹のワンちゃんがいました。ヨークシャーテリアの♀ちゃんとトイプードルの♀ちゃんです。

 

ヨークシャーテリアの子はおとなしくて静かーにしていましたが、トイプーちゃんはまだまだ子供でとにかく元気が有り余っている状態です💦

まるにも興味津々でかなり挑発してきます

<ヘイヘイ!!もっと遊びましょー👍!!>

とにかくなかなかのヤンチャっぷりです😅

でもちょっとおいたが過ぎたらすかさずオーナーさんがちゃんとダメ!と強く叱ってくれていました。

まるはどちらかというとかなりビビりでおっとりした性格なので相手に攻撃などはしないのですが逆に攻撃をされるとか、つきまとわれることが無いかどうかが一番の心配点でしたのでこれなら大丈夫と思いました✨

 

面談やカウンセリングを十分にした後、しばらくまるを置いて私は外へ出ることにしました。

それでまるをその場になじませたりして大丈夫かどうかを見極めるようでした。

(ドキドキ🙄…)

 

1時間後…

 

時間を置いてからまるを迎えに行きました。まるはなんとか大丈夫そうでした。帰りに可愛いお手紙とまるの写真を上手に撮ってくれて下さりました(*^^*)✨

f:id:miyux19:20200119160413j:plain

素敵なお手紙と写真を下さりました♡

 

 

思ったこと

 

考え方は人それぞれだと思いますが、ペットを飼うにあたり家族同様に大切にするのはもちろん当たり前だと思います。でもどうしても…の場合はこういう頼れるホテルやシッターさんの力を借りることもたまには良いのかなぁと私は思いました。モチロン以前預けたようなペットにストレスになるようなホテルなどは絶対良くないと思うので信頼できる所を見つけるのが大前提だとは思いますが…🐶💕

あまり固く考えすぎず時にはこういうサービスを上手に活用させてもらうのもありなのかなと…🙄

f:id:miyux19:20200119160934j:plain

帰ったらものすごく沢山遊びます(^^)



 

皆さんももしそういう場面がありましたら是非色々なホテルなどチェックしてみてください(^^)

 

今日もご覧いただきありがとうございました😌

f:id:miyux19:20200119161150j:plain

実家のテツとまるです