私と父とドリフターズ
こんにちは。
まるみブログです。
29日にコメディアンの志村けんさんがお亡くなりになられましたね…
ニュースを見て本当にびっくりしましたし悲しくてショックを受けました。
なんだか今でも信じられないですよね…
私とドリフターズ
実は私は小さいころ、ドリフターズの『八時だよ!全員集合』の生放送を観に行ったことがあります。
近所の人たちがたぶん誘ってくれて行ったんだと思います。
ただ、私は当時4歳か5歳くらいだったと思うのですが、会場について座席に座り、ようやく始まって、オープニングのところ辺りまでは…なんとなく覚えているのですが、その後なんとすぐにスヤスヤ眠ってしまったのです。(もったいない!)
結局近所のお姉さんにおんぶされて(私の両親はその時は一緒ではなかったのです)帰ってきたという…私、観に行きました!と強く言っていいのか分からない微妙な感じなのです。
それでも、みんなワイワイしながら連れだってテレビ番組の公演を見に行くという事は子供心にとても非日常体験でワクワクしました。あと帰りはおぶられて安心しながら眠ってしまったこと…それだけでも私にとってはなんだか幸せな思い出となりました。
なかなか見られなかった思い出
我が家は父がとても気難しくて、子供時代なかなかNHK以外のテレビを見させてくれませんでした。そのうちテレビが増えて子供たちも好きなテレビを多少見られるようになったのですが特に父はお笑い(とくにドリフ!)などはくだらない!と言って機嫌次第では消されてしまう事もありました。
それでも私と弟は見られる時にはゲラゲラ笑いながら見ていました(^^)
父とドリフターズ
実は父は若いころから熱狂的なビートルズファンで、友人たちとコピーバンドをしていたこともありました。最近はあまり無いようですが、バンド仲間とは大分長い間交流を続けていたようです。
そして父は当時のビートルズの武道館のコンサートを(多分当てたんだと思うのですが、)見事にゲットして行ってきたそうです。
※ちなみに娘の私はそういうくじ運みたいなの全くないのですが父は意外とそういうところ強運でして…そこは遺伝してほしかったです。
そしてビートルズの公演の前座はドリフターズ(志村さんは当時はまだ未加入ですが)が務めたので、父としてもドリフターズは思い出深いグループなのでは?と私は思うのですが、本当に気難しい性格なのでそれでも番組は快くは見せてくれませんでした。
でも見れるときと見れない時があったからこそ、私も弟も貴重さが倍増して余計に面白く感じられたのかもしれませんが(^^)
私は昔行ったドリフの公演の事や小さかった時の記憶など色々と思い出されてなんだか懐かしい気持ちになりました。
あまりに有名で大御所の方なので、多分みんなひとそれぞれ私のように志村けんさんに対してなんとなく昔から知っている知り合いのような感覚があるのでは?と思います。
だからこそ今回の訃報を聞いてすごく身近な人が亡くなった、怖い…と感じるんだと思います。
私も今回の事を受けて今までよりもさらに予防などしっかりやらないとな…と強く思いました。
また志村けんさんのお笑いなどを見て笑うのもいいかもですね!笑いは免疫を高めますので✨
本当に先が見えなくて不安な日々ですが、必ず終息する日は来ると信じてみんなで頑張りましょうね💪
それでは今日もご覧いただきありがとうございました😌